ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

バンコク・スワンナプーム空港からカオサンロードまで安く行く方法【新しいバス路線・S1ルート】

f:id:akane1033:20180111010146j:plain

 

無事にタイ・バンコクに着きました!

 
カオサンロードに近いゲストハウスを予約していたんですが
カオサン通りって空港から結構遠いんですよね、、、。
 
今回スワンナプーム空港からカオサンロードまではエアポートバスを使って行ったんですが
これが安くて行き方も簡単だった!
 
今回の記事では
バンコク・スワンナプーム空港からカオサン通りへ行くエアポートバスを紹介します。
 
 

エアポートバス「S1バス」

エアポートバスのS1ルートは、バンコクのハブ空港であるスワンナプーム空港(Suvarnabhumi)から王宮前広場(サナムルアン・Sanam Luang)までを結ぶ比較的距離の長い路線バスです。
 
2017年6月から運行された、新しい路線です。
 
途中、ランルアン通り(Lan Luang)ーラチャダムヌンクラン通り(Ratchadanoen Klang)ー民主記念塔(Democracy Monument)ーバンランプー(Bang Lam Phu)を通って乗り換えなしでバックパッカーの聖地・カオサン通り(Kao San Street)に行きます。
 
空港からカオサンロードまで直通で行くので、乗り換えの必要もなし!
 
そしてエアコンの付いていないバスも多いバンコクですが、このS1バスはエアコン付き。
暑い日でも快適にカオサンロードまで行くことが出来ます。
 
(私たちが乗ったときはエアコンが効きすぎているということもなく、少し暖かいくらいでとても快適でした。
タイ国内ではエアコンが効きすぎていて寒い場所も多いので、、、。)

バス内の様子。
午後7時ごろのバスには、あまりお客さんが乗っていませんでした。
 

バス自体は結構古いですが、エアコンが付いています。
 

空港からカオサンロード行きのバス停

スワンナプーム空港1階の7番バス乗り場から「S1」というバスに乗ります。
飛行機の到着口は2階なので、1階分降りることになります。
 
外に出る際は7番出口から出ると、バス停に1番近いです。
 
外に出ると車道があるので、その車道を渡ります。
途中タクシー乗り場などもありますが、そこは通り過ぎてまっすぐ。
 
屋根のない場所まで行くと、こじんまりとした7番のバス停へ行きます。
空港の外に出て、迷わなければ2分ほどでバス停を見つけることが出来ます。
 
場所が分からなければ警備員のおじさんなどに「S1バス乗り場/7番のバス停はどこですか?」と聞いてみましょう。
優しく教えてくれます。
 

カオサンロードから空港行きのバス停

 空港行きのバスは、空港からのバスを降りた同じ場所から出発します。
 

バスに乗ったら

前の扉からバスに乗ります。
この時は特に何かする必要はありません。
 
運賃はバスが動き始めてから、同乗している車掌さんが回収しに来ます。
 
カードは使えないので、あらかじめ小さめの現金を用意しておきましょう。
(100バーツ以上の紙幣は、使えないこともある、、、かも?)
 

1人60バート(約210円)の運賃を払うと、このようなチケットをもらいます。(写真は2人分)
 
再び確かめられることはありませんでしたが、念のためバスを降りるまでは失くさずに持っておきます。
 
途中高速道路を通ったり2〜3個のバス停に留まりますが、カオサンロードまでは結構距離があるのでそのまま乗り続けます。
 
バス停に関する車内アナウンスなどはありませんが、もし不安であれば車掌さんに「カオサンロードで降ります。」という旨を伝えておきましょう。
 
車掌さんも観光客慣れしているので、カオサン通りに着くと教えてくれます。
 
また他に観光客が乗っていればその人もほぼカオサン通りに行くので、どこのバス停で降りるかは特に心配しなくても大丈夫です。
 

所要時間

道の混雑具合にもよりますが
私たちは午後7時に空港からバスに乗り、ラッシュアワーの道路を通って約50分ほどでカオサン通りに着きました。
 

運行時間

 
飛行機の到着時間に注意してください。
 

運行本数

本数は30分~1時間に1本ほどです。
 

運賃

大人1人60バート(約210円)
 
一律料金なので、どこのバス停で降りても同じ値段です。
 

まとめ

今回の記事では
バンコク・スワンナプーム空港からカオサン通りへ行くエアポートバス「S1」を紹介しました。
 
空港からカオサンロードに行くにはバスタクシートゥクトゥクなどの方法がありますが
S1のエアポートバスを使うのが1番安くて便利。
 
乗り換えなしで直通というのが良かったです。
 
またトゥクトゥクなどと違って値段の交渉をしなくてもいいので気が楽でした。
 
地元の人も使うバスで一律料金なので、タクシーのようにぼったくりに合うこともありません。
(最近はメーター付きのタクシーがほとんどでぼったくりも減ったようですが。)
 
車掌さんもとても親切で、降りる際も分かりやすかったです。
 
スワンナプーム空港からカオサン通りまではかなり距離があるので、空港からの出方が分からないと確実に詰みます。
 
便利で安いエアポートバス「S1ルート」。
バンコク・スワンナプーム空港からカオサンロードに行く際は、ぜひ利用してみてください。
 
おわり!