ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

ドイツ義家族とのドタバタ☆クリスマス

f:id:akane1033:20171226195330j:plain

※写真出演:実家のネコ・そら(♀)

 

クリスマス、終わりましたね~。

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私はと言えば、義家族と一緒に家でクリスマスを過ごしてました。

 

ドイツの義家族とのクリスマス~前夜~

以前、こんな記事を書きました。

ドイツのクリスマスは家族で過ごすのが通例なんですが

旦那の家族(義家族)は旦那の父と叔母さんの仲が悪く、クリスマスをどこで祝うかでいつも問題になります。 

 

ただ今年は、旦那のおばあちゃん(御年94歳)の具合があまり良くなく

「(もしかしたらおばあちゃんと祝える最後のクリスマスになるかもしれないので)今年はみんなで集まろう!」

という話になってました。

 

上記の記事を書いた時は。

 

叔母さんがおばあちゃんを拉致

おばあちゃんは普段、旦那の両親の家で暮らしているんですが

義両親がね、、、また、おばあちゃんの扱いがあんまり良くない。

見事な放置プレイ。

 

もちろん最低限のこと(食べるものはちゃんとあるか?とか)は見てるんですが

まぁおばあちゃんも放置プレイされるのが好きっぽいし、おばあちゃん自身も人当たりが荒いので、放置プレイは放置プレイで結構うまくいってたんですが。

 

ただ叔母さんが放置プレイを気に入らなかったらしく、嫌がるおばあちゃんを自分の家に連れていってしまいました。

(おばあちゃんも、住み慣れた家を離れるのはイヤだったらしい。)

 

それでも「クリスマスはみんなで、家が1番広い義両親の家でやろう!」ってことにはなってたんです、、、が。

 

いとこ参戦

旦那には、おばあちゃん大好きないとこがいます。

 

このいとこがドイツの南の方に住んでいるんですが

f:id:akane1033:20171226184135j:plain

彼女が

「クリスマスはおばあちゃんと過ごしたい!でも休み少なくて義両親の家まで行くのは無理!」とか言い出しまして。

 

叔母さんといとこは仲が良いので、叔母さんはいとこの事を優先。

「クリスマスはおばあちゃんとウチ(おばさんち)でやるから。」

と言い出しました。

 

えぇっ、、、。

義両親の家でやるって、言ってたじゃない、、、。

 

クリスマス会場は2つに分かれることに

みんなで叔母さんちでクリスマスパーティーっていう手もあったんですが

みんなが泊まるスペースがない上にストレス耐性の低い叔母さんちにみんなが集まるのは、悲しい結果しか見えない。

 

結局、叔母さん家(叔母さん、おばあちゃん、いとこ)とそれ以外(私、旦那、義両親、旦那の妹)別々にクリスマスを祝うことに。

 

さようなら、おばあちゃんとのクリスマス、、、。

 

我が家でクリスマス開催決定

その後問題となったのが「叔母さんに見捨てられた私達は、一体どこでクリスマスをやるのか?」ということなんですが。

 

旦那も旦那の妹も「両親の家でクリスマスやるのイヤ。いっつもカオスになるし。」

と言い出しました。

 

(君たちの両親の家やぞ、、、?)と思ったんですが

なぜだか実家でやるのは嫌らしいので、結局私たちと義家族は我が家でクリスマスを祝うことになりました。

 

去年購入した、ドイツの田舎街にある我が家で。

 

家族行事でホストをするのは初めてなので、軽く戦慄、、、。

無事、ホストを務められるのだろうか。

 

掃除、デコレーション、料理にあれこれ、、、

クリスマスの準備がね、結構大変でした。

 

家が汚かろうが別に文句は言われなかったとは思いますが

それでもね、、、人を招くのって、気使うじゃないですか。

 

普段クリスマスなんか祝わないので、家にはクリスマスっぽいものもなく。

とにかく、小さいながらクリスマスツリーだけは買いました。

f:id:akane1033:20171226192625j:plain

飾り付けは、すべて義母と妹が持ってきてくれました。

 

クリスマスプレゼントは、ツリーの下に置きます。

プレゼントを人数分準備し、(日本の100均で買った)メモ帳を使って可愛く(?)包装。

 

家をすみずみまで掃除し、料理の準備。

 

料理は毎回私が作ったわけじゃないんですが、自分が作る分は気合いを入れて臨みました。

f:id:akane1033:20171226192710j:plain

巻き寿司とお好み焼き、サラダ2つにデザートは牛角アイス(バニラアイスにきな粉と黒蜜)。

 

特にお好み焼きが好評でした。

 

3日間のクリスマス:結果

義両親は23日から3日間来てました。

 

クリスマスの結果としてはまぁ、、、

いつもよりはマシくらいな感じですかね。

特に大きな言い争いもなく、誰も泣かず。

 

ただ、、、

 

家族内の小競り合い多すぎ

ただ小さな小競り合いは多かったですねー。

 

気分によって義父が攻撃的になることがあるんですが

それに対して妹と旦那倍返しの反撃をする、という。

 

あと今朝、義父がトーストを盛大に焦がして火災報知機をならしたんですが

それに対しても一家総出で叩きまくってました。

 

義父、別に嫌われている訳じゃないんですが、、、。

過去に義父の酷い言動で振り回されてきたので、大人になった今反撃してる感じ。

 

お互い仲良く、出来ないもんかねぇ、、、。

 

義母の料理でお腹を壊す子どもたち

あと、義母が2回夜ご飯を作ってくれたんですが

夕食後、旦那と妹が2回とも下痢しました。

 

君たち、そのご飯を食べて育ったんじゃないのかい、、、?

 

ゲームをしようとしたら上手くいかなかった

今年ハマったカードゲームがありまして。

フランスの「Tarot(タロ)」というカードゲームなんですが。

 

このゲームは5人でやるのがおもしろので、やったら絶対盛り上がると思って

ルールとかドイツ語で下調べして紙に書いて説明したんですけど

結局誰の興味も引けず「やりたくない」と言われたのが個人的に1番悲しかったです、、、。

 

まとめ

今回の記事では

ドイツ義家族とのクリスマスについて書きました。

 

いろんな事がありましたが、総じてみると楽しいクリスマスでした。

ただやっと終わった、、、と言うのが正直な感想です。正直ね。

 

クリスマスの時期はとにかく食べて飲むのが通例なんですが、お腹の調子もなんだか悪い、、、。(義母の料理のせいではないと願いたい。)

 

とにかく義両親が帰ったので、今日からはちょっと落ち着くかな。

 

「来年もまたうちでクリスマスやるのか、、、?」

と思うとちょっと微妙な気持ちですが、またそれは1年後の話。

 

おわり!