ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

三味線ブロガー・花枝さんとハンブルクで再会しました!

3泊4日で、去年まで住んでいたハンブルクに行っていました。

 

前の仕事先の同僚とBBQをしたり

友達に会ったりと、楽しい時間を過ごしたんですが

 

今回ハンブルクに行ったもう1つの理由が

三味線ブロガー・花枝さんに再会するためでした!

 

三味線ブロガー・花枝さん

花枝さんも私同様、はてなブログで「花枝の三味線ブログ~小唄の師匠は考えた」というブログを運営されています。

www.hanae-chiritote.com

 

花枝さんはガチの三味線のお師匠さん

小唄の指導演奏家としても活動されています。

 

初めて会ったのは、去年の12月

花枝さんに最初に会ったのは、去年(2016年)の12月。

花枝さんが初めてハンブルクに来られた際にお会いしました。

 

前回お会いした時に書いた記事↓

 

前回は、ハンブルク大学で開催された「日本のクリスマス」なるイベントに行ったり

ご飯を食べに行ったり、お茶したリ、クリスマスマーケットに行ったりしました。

 

花枝さんの本職はプロの三味線弾きですが

初めて会った時の印象はすごく気さくで、話しやすかったこと。

 

いい意味、伝統芸能のお師匠さんという感じがしませんでした。

 

今年もハンブルクへ戻ってきてくれた!

私のために!!!

 

というわけではなくて。

 

前回ハンブルクに来た時に、「日本のクリスマス」のイベントで急遽三味線を演奏することになった花枝さん。

 

詳細は、花江さんのこちらの記事から↓

www.hanae-chiritote.com

 

その時の演奏が好評だったことから、今回のハンブルク滞在が決まったそうです。

 

ハンブルクの公園内にある日本庭園で三味線を演奏した花枝さんの様子は、こちらの記事から↓

www.hanae-chiritote.com

 

もうホント、ただただ、すごい!

 

三味線ブロガー・花枝さんとハンブルクで再開しました!

今回は、私の都合で夜に会いました。

 

ハンブルクでファンも多い、中央駅前の中華料理屋さんでごはんを食べました。

f:id:akane1033:20171227203139j:plain

花枝さんがスマホ用の小さな三脚を持ってきてくれていたので、こんな写真も撮れました!

 

再会を祝し、おいしい飲茶をお腹いっぱい食べました。

 

その後、場所を移動してイタリアンで食後のコーヒーを飲みながらブログ談義。

f:id:akane1033:20171227203156j:plain

三脚が大活躍!

私も買おうかな、、、!

 

f:id:akane1033:20171227203239j:plain

前回花枝さんがハンブルクに来たのは冬でしたが、今回は春!

 

ドイツの春は日が長く、また最近はちょっとビックリするくらいのいい天気が続いていました。

 

ドイツの春はすごく寒くなることもあるのですが、お天気に恵まれて本当に良かったです。

 

なんと、次の日も会いました!

花枝さんの用事について行っただけなので短い時間でしたが

実は次の日の朝も花枝さんにお会いしました!

f:id:akane1033:20171227203257j:plain

ハンブルク市庁舎前にて。いい天気!

 

ハンブルク市庁舎は

去年クリスマスマーケットで花枝さんと一緒にホットワインを飲んだ思い出の場所でもあります。

f:id:akane1033:20171227203312j:plain

写真を撮っている方角が違うので背景が違いますが、ここもハンブルク市庁舎前です。

 

5月に日本に帰った時に髪を切ったので、髪型が若干違いますが。

 

こんな感じで

またまた花枝さんと、とても楽しいハンブルクでの2日間を過ごすことが出来ました!

 

花枝さんからお土産をいただきました!

花枝さんはなんと、私にお土産を持ってきてくれました!

 

f:id:akane1033:20171227203335j:plain

じゃーん!

 

これは「ミレービスケット」という、花枝さんの出身地・高知県ではとても有名なお菓子だそうです!

 

調べてみたら、「マツコの知らない世界」にも出たことがあるみたいです。

 

f:id:akane1033:20171227203408j:plain

実は、今この記事を書きながらミレービスケットをいただいております!

お伴はしそ焼酎ロック。

 

甘い味に、塩のしょっぱさがいい味出しててうまい!

 

f:id:akane1033:20171227203426j:plain

あとは、こんな素敵な和紙のお手紙もいただきました!

 

裏には、私宛てのメッセージが。

 

う、嬉しい、、、!

 

そして更に!

f:id:akane1033:20171227203442j:plain

日本のかわいいポケットティッシュもいただきました!

 

か、可愛すぎて使えるかどうか、、、!

 

「え?ティッシュ?」

と思われる方もいるかもしれませんが

ポケットティッシュは、ドイツ在住者にとっては嬉しいお土産なのです!

 

なぜなら

ドイツのポケットティッシュは、固くてガッビガビだから。

 

鼻水が止まらない時に使おうものなら、普通に鼻が切れます。

 

f:id:akane1033:20171227203459j:plain

LINEのやつは、なんと保湿ティッシュ、、、!

 

とは言うものの

ドイツのティッシュの良い所というのもあります。

 

それは

ドイツのティッシュは日本のものより分厚いので、繰り返し何度でも使えるという点。

 

鼻をかみ、使いかけのものをそっとポケットへ、、、。

また鼻が出たら、ポケットから先ほど使ったティッシュをそっと出して再利用、、、。

 

これを何回繰り返しても、なかなか破れないのがドイツティッシュの良い所。

 

何回も使ってると

あれ、これはまさに保湿ティッシュ、、、?

 

自分の鼻から出たもので鼻を潤す。

これまさに一石二鳥。

 

、、、とはなりませんね。お目汚し失礼しました。

 

鼻をたくさんかむ時に、花江さんにもらった日本の良質なティッシュを使わせてもらおうと思います。

 

花枝さん、本当にどうもありがとうございました!

 

次回は、私もなにか素敵なものを用意します、、、!

 

まとめ

今回は

三味線ブロガー・花枝さんにハンブルクで再開した時の話を書きました。

 

今回は私もハンブルクを訪ねている身なので、そこまで多くのことは出来ませんでしたが

こうして定期的に会って話せるブログ仲間がいるのはとても心強いし、なにより楽しいです!

 

海外在住ということもあり、今までは周りにブログ友達というものが全くいませんでした。

それどころか、ブログをやっていることは身近にいる日本人には秘密にしていました。

(旦那がベラベラ喋るので、私がブログをやってることはドイツ人の方が知ってた。)

 

今考えると

12月に花枝さんと初めてお会いした時に比べて、私のブログの存在を知っている身近な人もずいぶん増えました。

 

(家族には5月に帰省した時に言いました。あとは検索で辿り着く人もいるようです。ネットってすごい、、、!)

 

うまくまとまりませんでしたが、何が言いたかったかと言うと

ブログを書く側の仲間と時々会って話ができるのは、本当にいいことだ!

ということでした。

 

そういえば

前回花枝さんにお会いした時に書いた記事の一番最後に

今度はコンシーラーとか使って、ちゃんとケツアゴも消していきたいと思います。

という記述を見つけました。

 

コンシーラーとか使って、ちゃんとケツアゴも消していきたいと思います。

 

、、、すっかり忘れてた(汗)

 

次回のために、今からコンシーラー買いに行ってきます。

 

おわり!