ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【アヒルの子成長日記①】友達の家で生まれたアヒルの子の成長を、写真と動画付きでお送りします【生後2日~36日】

1ヵ月間、ニュージーランドの友達の家に住んでいたんですが

その家では庭でアヒルを飼っていました。

f:id:akane1033:20170201192613j:plain

オスが1羽(写真手前の黒いの)とメスが7~9羽ほどいました。

 

ちなみに、野生の白いハトも住みついていました。

f:id:akane1033:20170202115802j:plain

ここ家のエサが好きなようです。

 

南半球にあるニュージーランドの季節は現在なんですが

今年に入って友達の家ではアヒルの子がたくさん孵化しました。

 

今回は

その時に生まれたアヒルの子どもたちの成長を、写真と動画と共にお届けしたいと思います。

 

 

【1月2日】アヒルの子が孵化する

f:id:akane1033:20170201193006j:plain

この日、1匹のメスのアヒルが20羽のアヒルの子を孵化させました。

 

この家のアヒルは基本的に放し飼いなんですが

生まれたてのアヒルの子のためにアヒル小屋があります。

f:id:akane1033:20170201193514j:plain

奥にあるのがアヒル小屋。

その右隣にはニワトリ小屋があります。

 

アヒルのお母さんは庭の隠れたところにを作って卵をうみ

1ヶ月ほどその上に座って抱卵します。

 

孵化したばかりのアヒルの子はとても弱く、

放っておくと他のアヒルに突っつかれたり踏んづけられたり、ネズミやネコに食べられてしまう危険性があるため

アヒルの卵が孵化したら、お母さんと一緒にこのアヒル小屋に誘導します。

 

今回アヒルのお母さんが孵化させた卵は20個でしたが

無事に小屋に入るとが出来たアヒルの子は19羽でした。

 

というのも

数時間後、庭の片隅で1羽のアヒルの子の死骸を発見したからです。

 

アヒル小屋に誘導する際にはぐれ、他のアヒルに踏まれてしまったようです。

 

【生後1日目】初めてエサをあげてみた

お母さんもアヒルの子も警戒心が強いです。

 

アヒルの子は、人間が小屋に近寄るとものすごい勢いでお母さんの下や後ろに隠れてしまいますし

お母さんアヒルは、人間が近寄ると足踏みしながら迫ってきます。

これが結構怖い、、、。

 

この日は初めて

エサである乾燥トウモロコシを水でふやかしたものを与えてみました。

f:id:akane1033:20170201194834j:plain

 

普通はお母さんが食べ方を教えるそうなのですが

エサを目の前に持って行っても教えそうな気配はなく、、、。

 

【動画】初めてエサをあげてみた①


【生後1日】初めてエサをあげてみた①【アヒルの子成長日記】

 

それでも、好奇心の強い何匹かのアヒルの子がエサをつっついています。

 

【動画】初めてエサをあげてみた②


【生後1日】初めてエサをあげてみた②【アヒルの子成長日記】

 

普通にエサを踏んづけながら歩いてます。

ま、そんなもんか、、、。

 

【生後2日目】水に慣れさせる練習

f:id:akane1033:20170202121513j:plain

アヒルは水が大好きです。

 

泳ぐのも大好きだし

エサを食べた後は、口の中をきれいにするために水を飲む習慣があるそうです。

 

水の飲み方も普通はお母さんが教えるものなのですが、、、

なかなか教えようとしないので、水に慣れさせるためにまずは水に触れる練習をさせました。

 

最初は

エサを食べ始めた所にを与えてみました。

 

【動画】水が気になるアヒルの子


【生後2日】水が気になるアヒルの子【アヒルの子成長日記】

 

水に興味津々です。

 

次は、小さなプールの中に入れてみました。

 

【動画】水に触れる練習


【生後2日目】水に触れる練習【アヒルの子成長日記】

 

嫌がられてしまった、、、(汗)

 

この日は他の日に比べとても暖かく、ぜひ水で遊ぶことを覚えて欲しかったので

大きいプールで泳ぐ練習もさせてみました。

 


【生後2日】初めて泳ぐ練習【アヒルの子成長日記】

 

ママの所に帰る足が速い、、、w

 

初めてでも上手に泳いでいましたが

あまり長い時間水の中には居たがらないようでした。

 

【生後2日目】日向ぼっこでウトウト

泳ぐ練習をした後は

日だまりの中でまったりしていました。

f:id:akane1033:20170202121028j:plain

 

アヒルの子は寒いのが苦手なようです。

f:id:akane1033:20170202121041j:plain

 

温まるために、日だまりで身を寄せ合っています。

ついウトウトしだす子も、、、

f:id:akane1033:20170202121053j:plain

 

【動画】日向ぼっこでウトウト


【生後2日】日向ぼっこでウトウト【アヒルの子成長日記】

 

【生後3日目】泳ぎが好きになってきた?

f:id:akane1033:20170202130914j:plain

 

生後3日目。

小屋に様子を見に行くと、たくさんの子が昨日は嫌がっていたプールで泳いでいました。

 

成長が早い、、、!

 

【動画】泳ぎが好きになってきた?


【生後3日】泳ぎが好きになってきた?【アヒルの子成長日記】

 

【生後3日目】アヒルの子を家に連れてきた

アヒルの子がかわいすぎて、1羽を家に拉致しました。

 

【動画】お母さんを探して鳴くアヒルの子


【生後3日】お母さんを探して鳴くアヒルの子【アヒルの子成長日記】

 

ピーピーピーピーものすごいです。

 

お母さんを探しているものと思います。

 

ごめんよ、、、。

 

すぐにママの元へ帰しました。

(プラス、家中にフンをまき散らすので、長くは置いておけなかった、、、)

 

【生後4日目】別の子を家に連れてきた

f:id:akane1033:20170202131134j:plain

 

翌日、懲りずに別の子をさらってきました。

 

だって、、、かわいいんだもん!

 

もっと仲良くなりたいんだもん!!

 

f:id:akane1033:20170202131149j:plain 

 

この子は昨日の子とは違い、とても静かでした。

アヒルの子にもそれぞれ性格があるようです。

 

アヒルの子いろいろ

f:id:akane1033:20170202132056j:plain

生後8日目の集合写真。(みんなソッポ向いてますがw)

数えると、ちゃんと19羽います。

 

黄色いアヒルの子

19羽中、半分以上は黄色いアヒルの子です。

f:id:akane1033:20170202131324j:plain

生後2日目の様子。

 

手の中にすっぽり収まるくらい小さいです。

 

f:id:akane1033:20170202131337j:plain

よく見ると、くちばしが微妙に違います。

 

f:id:akane1033:20170202131349j:plain

こちらは生後12日目の様子。

 

わんぱくそうな顔してます。

生まれたての頃の弱々しさが徐々になくなってきました。

 

ちなみに

この黄色いアヒルの子たちは将来、お母さんのような白いアヒルになるそうです。

 

黄色と黒のミックス

黄色いアヒルの子の次に多いのが、黄色と黒のミックス。

f:id:akane1033:20170202131618j:plain

生後2日目の様子。

 

目元のラインがかわいいです。

 

f:id:akane1033:20170202131627j:plain

こちらも生後2日目。

 

目元のラインは一緒ですが、よく見ると体の模様が微妙に違います。

 

f:id:akane1033:20170202131704j:plain

生後2日目。

 

この子は黒が多めです。

 

真っ黒なアヒルの子

数は少ないですが、真っ黒なアヒルの子も居ます。

f:id:akane1033:20170202131831j:plain

生後14日目。

 

真っ黒と黄色の子の対比。

 

f:id:akane1033:20170202131842j:plain

黒い子はパパ似、黄色い子はママ似?

 

f:id:akane1033:20170202131851j:plain

旦那の靴の中に入れて写真を撮りました。

 

【生後15日目】初めての散歩

f:id:akane1033:20170202132919j:plain 

生後15日目、初めて小屋の外を散歩させました。

 

庭にあるレモンの木の下を駆け回るアヒルの子。 

f:id:akane1033:20170202132934j:plain

 

完全にレモンと同化してますw 

f:id:akane1033:20170202132945j:plain

 

【動画】初めてのお散歩


【生後15日】初めてのお散歩【アヒルの子成長日記】

 

動画内では

他のアヒルをが子どもにちょっかいを出さないように、お母さんアヒルが他のアヒルを威嚇しています。

 

アヒルの子に散歩をさせる理由としては

アヒルの子に運動をさせるためと、アヒル小屋を掃除するためという2つの理由があります。

 

アヒルの子が散歩をしている間に

小屋、主にプールの掃除をして水を張り替えました。

 

【番外編】アヒルの水浴び

f:id:akane1033:20170202133219j:plain

アヒル小屋にあるプールの他に、庭にある大人のアヒル用のプールも掃除しました。

 

アヒルは、きれいな水が大好き。

 

水を張り替えると、さっそく水浴びを始めました。

 

【動画】アヒルの水浴び


アヒルの水浴び

 

豪快です。

 

水浴びするのはいいんですが、

キレイにしたばかりのプールの中で水浴びしながらフンもするので

アヒルって、よく分かりません、、、w

 

【生後19日~28日目】どんどん大きくなるアヒルの子

初めて散歩をさせ始めた頃から、体がどんどん大きくなってきました。

 

天気がいい日は1~2時間ほど散歩をさせるようにしていたんですが

散歩をさせはじめてから体力がついたのだと思います。

 

よく見ると尻尾が大きくなってきていたり

f:id:akane1033:20170217133526j:plain

 

目がかわいくなくなってきたり(泣)

f:id:akane1033:20170217133549j:plain

 

大きくなりすぎて、もはや全員はお母さんの下に収まらなくなったり。

f:id:akane1033:20170217133608j:plain

 

母も困惑顔。

 

大きくなっても、夜などはまだまだお母さんの下に入って暖を取りながら寝ているんですが

最近では、収まりきらなかった子たちは1ヵ所に寄り集まって眠っています。

 

【生後36日目】食欲旺盛!

順調に大きくなっているのは、その旺盛な食欲によるところも大きいです。

 

アヒルは、特に葉物野菜が大好き!

  

レタスを持って行くと、アヒル小屋の中が軽く戦場と化します。

f:id:akane1033:20170217134534j:plain

 

上から見ると、なんかペンギンっぽい、、、。

f:id:akane1033:20170217134611j:plain

 

レタスを高い位置に持っていると、レタスを求めてものすごいジャンプ力をみせますw

f:id:akane1033:20170217134632j:plain

 

【動画】レタスにジャンプするアヒルの子


【生後36日】レタスにジャンプするアヒルの子【アヒルの子成長日記】

 

まとめ:生後2日目と36日目の比較

今回は

アヒルの子の成長を、生後2日目から36日目まで写真動画で追いました。

 

生後2日目

f:id:akane1033:20170202131324j:plain

 

生後36日目

f:id:akane1033:20170217134846j:plain

 

アヒルって、デカくなるの早い。

 

生後36日目にして、全く手の中に納まらなくなってしまいました。

 

f:id:akane1033:20170217135127j:plain

どんどん可愛くなくなっていく、、、(泣)

 

、、、ウソです。これでもまだまだカワイイです。

 

というか

愛着もあるので、ここまで大きくなってくれて本当に嬉しいです。

 

私たちがNZの友達の家に滞在している間は

それはそれはアヒルの子ぞっこんでした。

 

朝起きて最初にすることと言えば、アヒルを見に行くこと。

 

が近づいてきたときは

「ちょっとアヒルの子見てくる。」

と言って、雨の中アヒル小屋にかけだしていました。

 

もう本当にかわいくてかわいくて、その可愛さをぜひともシェアしたくて今回の記事を書きました。

 

楽しんでいただけたら幸いです。

 

次回は、アヒルの子の可愛さだけでなく

アヒルの子に関して起こった悲しい事も書いてみようと思います。

 

おわり! 

 

次の記事はこちらから↓