世界中でココナッツオイルが流行っていることをご存知でしょうか。
もう結構前から人気らしいですね。
以前は知らなかったんですが、今では私も立派なココナッツオイル信者になりました。
ポイントは、アトピー肌にも安心して使える点!
今回は、そんな超絶万能ココナッツオイル について紹介していきます。
- ココナッツオイルとの出会い
- ココナッツオイルの使い方・効用
- 実際にアトピー肌に使ってみた感想
- ココナッツオイルでアトピーは治るのか?
- 塗る以外にも!ココナッツオイルの使い方いろいろ
- ココナッツオイルを選ぶ時の注意点
- ココナッツオイルはタイで買うと安い!
- まとめ
ココナッツオイルとの出会い
数年前、タイに行った時の話。
タイ北部、パーイのキャンプ場でテント生活をしていたんですが
そこで一緒にテント生活をしていたベトナム人の女の子(ヒッピー)が突然の爆弾発言。
「私、ここ1年ほど歯磨きしてないんだ~。」
、、、え?
そして彼女はおもむろにココナッツオイルの瓶を取り出すと
それに直接口を付け(!)て口に含み、ココナッツオイルでうがいをし始めました。
、、、なにそれ、こわい。
うがいと言っても、ガラガラの方じゃなく「グブグブ~」の方です。
ココナッツオイルでうがいをすることで、歯磨きの代わりになるんだとか。
「試してみる?」
と言われましたが、その時はやんわりとお断りしました。
そんな、私とココナッツオイルの出会い。
ココナッツオイルの使い方・効用
肌や髪の保湿としての使い方が有名ですが
その他にもココナッツオイルには実に様々な使い方があります。
- マッサージオイル
- ベビーオイル
- 紫外線ケア
- メイク落とし
- 火傷や傷のケア
- 食べるとダイエット効果
- コレステロールを下げる
- 便秘解消
- 糖尿病予防
- アルツハイマー改善
- 体の酸化を防ぐ
- 冷え性改善
- 料理
- ペットケア
- 歯磨きの代わり
参照:【セレブの美容法】ミランダ・カーも愛用中の”ココナッツオイル”効果が凄過ぎてヤバイ! - NAVER まとめ,ココナッツオイルの使い道が豊富すぎる!使い方まとめ【効果・効能】 - NAVER まとめ
とにかく、ココナッツオイルは非常に万能です。
オロナインより万能かも!?
実際にアトピー肌に使ってみた感想
私はアトピー持ちで乾燥肌。
肌もとても弱いです。
今まで数々のボディークリームがお蔵入りを果たしてきましたが、ココナッツオイルはどうなのか?
というわけで
実際に半年間、アトピー肌にココナッツオイルを使ってみた感想 を書いていきます。
ココナッツオイルの良い所
ピリピリしない
アトピー肌の私がココナッツオイルを使ってみて1番感動したこと。
肌に塗ってもピリピリしない!
市販のボディクリームや化粧水、乳液などの保湿剤はピリピリするものもありますが
ココナッツオイルだとそれが全くありませんでした。
アトピー肌に塗っても悪化しない
市販の保湿剤の場合、発疹が出ている場所に塗ると熱を持ち赤くなったり、痒くなったりとアトピーが悪化することもありますが
ココナッツオイルはアトピー肌に塗っても悪化しませんでした。
肌の状態を気にせず使えるのが素晴らしい!
植物由来の天然成分で安心
アトピー持ちで肌が弱いので
何を使っているのかよく分からない化学製品は使用を控えたいところ。
でもココナッツオイルは植物由来の天然成分なので、安心感があります。
※ココナッツ自体にアレルギーがある場合もあるので、使う前にパッチテストはしてくださいね。
ベタベタしない
以前はアマニ油やらオリーブオイルやらを試してみたんですが
オイル系の製品って、ベタベタするんですよね、、、。
ところが、ココナッツオイルはベタベタしませんでした。
テクスチャーがサラサラしているので肌になじみやすく
肌に吸収されるのも早いので、塗ってしばらくたつとサラサラになります。
他のオイルとは大違い!
ココナッツオイルの悪い所
固まる
ココナッツオイルは暖かい所に置いておくと透明なオイルですが、寒い所に置いておくと白く固まります。
温度によってはガッチガチに。
極寒の地・ドイツに住んでいるので、これはちょっとした問題、、、。
ただ、解決策もあります。
私の場合、シャワーを浴びるときにココナッツオイルの容器を足元に置いて一緒にシャワーを浴びています。
そうすると、シャワーのお湯の温度で再びサラサラな透明オイルに。
またバスタブがあれば、お風呂で湯煎することも可能です。
最悪、固まった白いオイルをこそげとって体温で温めながら使います。
香りが強い
ココナッツオイルは、オイルと言えどココナッツのにおいがします。
嫌な香りではありませんが、好き嫌いの分かれる香りです。
私は女の子らしいいい匂いだと思いますが、、、。
塗って数時間後で香りは消えますが、ココナッツの匂いが苦手(または家族・パートナーが苦手)な場合、常用するのは難しいです。
ココナッツオイルでアトピーは治るのか?
ココナッツオイルについてググっていた時に「ココナッツオイルでアトピー改善!」という見出しを見つけましたが
ココナッツオイルでは、アトピーは改善しません。
ココナッツオイルは、あくまでアトピー肌の保湿にも有効というだけです。
「ココナッツオイルに含まれるビタミンEがアトピーに効く!」
という情報も読みましたが、肌から栄養が取れるわけではないのであまり信じない方がいいかと。
食べるならまだしも、、、。
ココナッツオイルは自体にアトピーを治癒する力はありませんが
ただ「アトピーを悪化させない」という効果は偉大です。
アトピー肌に合うスキンケアを見つけるのって、結構大変なので、、、。
塗る以外にも!ココナッツオイルの使い方いろいろ
歯磨き代わりに
冒頭に少しだけ書いたやつですね。
ココナッツオイルでうがをするという方法。
初めて見た時はビックリしたのですが
ネットで調べるとこれは「オイルプリング」というアーユルヴェーダの健康法だそうです。
やり方
- スプーン一杯のココナッツオイルを口に含む
- 15~20分グブグブする
以上。
オイルプリングを始める前に水を飲んでおくと、唾液の出が良くなっていいそうです。
私も興味本位で試してみましたが、これが結構キツイ。
まず、オイルをそのまま口に含むのがツライ。
それをそのまま口の中で動かすっていうのも、、、最初はリアルにオエーってなりました。
そして、20分グブグブし続けるのがすごく大変。
次の日、ほっぺの筋肉が筋肉痛になりました、、、。
ただ、この辛いオイルプリングをやり続けると
- 口の中の毒素(細菌)を外に出す効果
- 口臭予防
- 歯が白くなる効果
があるそうです。
私は3日で辞めてしまったので分かりませんでしたが、、、
ただ、顔痩せに効果があることだけは確実です。
頬の筋肉をかなり使うので。
ココナッツオイルを食べる
ココナッツオイルを食べることで得られる効果もたくさんあります。
ココナッツオイルを食べるには
ドレッシングの材料にしたリ、サラダに掛けたりすると食べやすいそうです。あと、トーストに塗ったり。
私はどこかのセレブを真似てコーヒーに入れて飲んでみたのですが、、、
やはり水と油は混ざりませんね。
コーヒーを飲むたびにコーヒーに浮いたココナッツオイルが唇に付き、天ぷら食べた後の人みたくなりました。
味は普通にココナッツのにおいのするコーヒーでいい感じだし、唇の保湿には良さそうですが、、、見た目が、、、。
ココナッツオイルを選ぶ時の注意点
「エクストラバージンオイル」を選ぶ
エクストラバージンオイルとは、つまり未精製のことです。
ココナッツオイルを選ぶ際は、添加物が入ってない100%天然のものを選びましょう。
低温圧搾(Cold-Pressed)で抽出されたものを選ぶ
オイルの抽出方法によっては化学溶剤が使われることもあるそうなので
低温圧縮(英語だとCold-Pressed)と呼ばれる方法で抽出されたもなら安心です。
ココナッツオイルはタイで買うと安い!
たかが油と言えど、いいやつは結構お高いんですよね(泣)
ただ物価が安くココナツの生産地でもあるタイだと、200㎖ほどの瓶入りが100バーツ(約300円)で買えました。
安いっ!
ただ、タイで買ったやつは残念ながら使い切ってしまったので
現在はこれを使っています。↓
安心のドクターブロナー。
ここの商品はどれも質がいい上に、環境にも優しい。
アトピー肌でも信頼できる商品です。
ドクターブロナーのマジックソープも愛用中。↓
おすすめは、「サンダルウッド&ジャスミン」の香り。
まとめ
今回の記事では
アトピー肌にも使えるココナッツオイルについて書きました。
ココナッツオイルはとにかく用途が広くて楽しい。
あと髪にも顔にも体にも、全身に使えるのでラクチン。
旅行の時は、ココナッツオイルだけ持っていけばOKだし。
そして何といっても
アトピー肌でもピリピリしないのが素晴らしい。
いろいろ使ってみてダメだった人にも、ぜひ試してみてほしいです。
おわり!