ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東南アジアへのバックパック長期旅行に持って行って良かったもの・いらなかったもの【女性向け持ち物リスト】

3ヶ月間、東南アジア(タイ・ベトナム・カンボジア)を旅行していました。 長期の旅行となると、頭を悩ませるのがパッキング。 旅先で「あ、アレがない!」となるのは不安だし でもいろいろと持っていきすぎると重くてしょうがない。 しかも今回の旅行ではキ…

ドイツで結婚3年。遂に無期限定住許可(Niederlassungserlaubnis)をゲットしたので、申請の流れや注意点をまとめました

ドイツ人と結婚して早3年。 ついにドイツの無期限定住許可(永住権)をゲットしました! 取れて本当に良かった、、、! というわけで、今回の記事では 無期限定住許可取得までの流れや注意点 について、私の経験をまとめます。 こちらから読みたい項目に飛べ…

「プレゼントを返してくれ」と言う人は一体何がしたいのか

生まれてこのかた30年。 先日ドイツで、今まで一度も会ったことのないタイプの人に出会いました。 そう、「あげたプレゼント返してくれ」って言う人に。 、、、まぁ、誰かっつーと 旦那のお父さん(私の義父)なんですけどね。 最近、義父の暴走が止まらない…

【ドイツの就労ビザ事情】就労ビザの取得方法と問題点について

ドイツ在住6年目になりました。 その間にビザを4回切り替えた私ですが、つくづく感じるのが 「ドイツで仕事するのって難しい、、、」ということ。 特に、ドイツ人との婚姻に依らずにドイツで働きたい場合に取得する「就労ビザ」で働くのが1番難しいと感じま…

ブログで収益化している人は要注意!EUで適用される「一般データ保護規則(GDPR)」に対してブロガーがやるべきこと

2018年5月25日から、EU内で新しいデータ保護法「一般データ保護規則(GDPR)」が適用されます。 EU内でブログやSNSを使っている方なら、既にお知らせのメールが届いているかと思います。 私はドイツ在住でドイツからブログを書きSNSを使っているので、メール…

当サイトにおけるプライバシーポリシーについて

当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、もしもアフィリエイト)を利用…

2018ユーロビジョン・ソング・コンテストの見どころ、結果、感想を総まとめ!

今年もこの時期がやってまいりました。 ユーロビジョン・ソング・コンテストの季節が。 私も住んでいるドイツで観ていたんですが、今年も楽しかった~! というわけで、今回の記事では 2018年のユーロビジョン・ソング・コンテストについて、まとめてお伝え…

ドイツで結婚するための必要書類・手続きは?婚姻手続きのスケジュールまとめ【ドイツ式】

ドイツ人の旦那と8年付き合い、2015年にドイツで結婚しました。 ドイツでの婚姻手続きは、必要な書類やプロセスが多く非常に複雑です。 私もかなり苦労しました、、、。 というわけで、今回の記事では ドイツでの婚姻手続きを、スケジュールを追ってまとめま…

インスタ映え必須!ドイツで話題の真っ青な湖「ブラウアー湖」

最近ドイツで話題となっている、ドイツ中部のハルツ山地にある「ブラウアー湖(Blauer See)」に行ってきました。 青い湖「ブラウアー湖」について ブラウアー湖の写真 夏は泳ぐこともできる カップルにも大人気!?のスポット ゴミが散らばってたのが残念だ…

予定を立てたい私 vs 予定を立てたくない旦那

旦那に対して長年不満に思っていることがあります。 、、、まぁ愚痴になるんですけど。 聞いてくれますか? 事前に予定を立てるのが好きな私 私は何をするにも事前に予定を立てるのが好きです。 「今日の夜は何をしよう?」 「明日のご飯は何を作ろう?」 「…

【悲報】リフォーム狂の義父がとんでもないことを始めてしまう

前回に引き続き、今回も【悲報】です。 前回の記事はまぁ、まだカワイイ悲報だったんですけどね。 ただ単に、旦那が結婚記念日をすっかり忘れていたというだけの。 いろいろとコメントくださった方、ありがとうございました。 これからは「旦那が覚えている…