ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェーの行き過ぎた子供の権利保護に動揺を隠せない

先日、ドイツのテレビでショッキングなニュースを見ました。 お題は、ノルウェーでの子どもの権利保護について。 ニュース番組について arteという、ドイツとフランス共作のテレビチャンネルでやっていた番組です。 番組では、ノルウェーと韓国の子どもの現…

誕生日に牡蠣を食べに連れて行ってもらった時の話☆

かれこれ2年前の話になりますが 誕生日(3月)を直前に控えた私は 牡蠣食べたい病にかかっていました。 原因は、仕事先のレストランで期間限定で出してた牡蠣フライ。 仕事先で出してるからといって、私たちが食べれるわけでもなく。 あの香ばしい匂い、あの…

「文化のタマネギ」の考え方がおもしろかったので紹介したい!

以前ドイツでドイツ語の学校に通っていた時 授業で「Kulturzwiebel(クルトゥア・ツヴィーベル)」についてのプレゼンテーションを行いました。 「Kulturzwiebel」は、直訳すると「文化のタマネギ」。 「文化のタマネギ」とは? 一言に「文化」言っても 文化…

ドイツ国内を安く移動しよう!長距離バス、電車、車の相乗り、それぞれのメリット・デメリット

ドイツに住んで早6年。 ドイツは住みやすい上に、観光地としても有名です。 世界観光ランキングでは、日本(16位)を抑え7位に選ばれるほどの観光地っぷり。*1 今回の記事では 私が実際使ってみて良いと思えたドイツ国内の割安な移動方法をランキング形式で…

最近の音楽界のキラキラネーム化についていけない

海外に住んでいて疎くなるもの。 それは芸能情報。 いま日本で何が流行ってるとか、全然分からないです。 お笑いとか、音楽とか。 お笑いの流行りはまだ分かりやすい とは言ってもお笑いは、何が流行っているのかはまだ分かりやすいです。 海外在住者の私が…

夢の中での初めての体験

最近、よく見る夢があります。

マシュマロキャッチに挑戦してみた

6月に友人の開催する夕食会に参加してきました。 今回は、そこで出会った人に感化されてマシュマロキャッチに挑戦した話です。

目に見えないレールを外れた私が考える、人生のレールを外れることについて

はてなブログで最近「人生のレール」についての話が話題になってますね。 話題になっている記事はこちら: www.ishidanohanashi.com 【追記】 石田祐希さんという方が「大学辞めて起業する!人生のレールから外れてやる!」というようなことを書いた記事でし…

【タイ】ヒッピーカルチャーにショックを受けた話

私の旦那はヒッピーです。 私は普通の日本人なのですが 旦那と一緒にいるとヒッピーの集まりのようなものに参加する機会が時々あります。 今回の記事では そんなヒッピーの集まりで経験したカルチャーショックについて書きます。 新婚旅行でタイに行った 去…

ブログをはじめて1ヶ月が経ちました!

ブログをはじめて1ヶ月が経ったので 感想や、この1か月にあったことを書いていきます。 ブログ書くの楽しいぃぃ! とにかくブログを書くの、すごく楽しい! ブログ初心者なので ちゃんと書けるのか、とか すぐ飽きちゃうんじゃないか、とか思っていましたが …

壮絶な脱ステを乗り越えた私のアトピー論【その4】ステロイドとの付き合い方

アトピーという病気は 完治の方法が未だに見つかっていない故 唯一の対処療法であるステロイドとは切っても切れない関係です。 今回は アトピー患者のステロイドとの付き合い方についてまとめました。 前回の記事はこちらから 【その1】脱ステに至るまでのア…

壮絶な脱ステを乗り越えた私のアトピー論【その3】脱ステ後のアトピー論と、おこなってきた治療法

悪夢のような脱ステ(脱ステロイド)は、終わりました。 今回は 脱ステすることによって気が付いたアトピー論と 私が実際おこなってきた治療法について書いていきます。 前回の記事はこちらから 【その1】脱ステに至るまでのアトピー遍歴↓ 【その2】私の脱ス…

壮絶な脱ステを乗り越えた私のアトピー論【その2】私の脱ステ体験記

物心ついたころからアトピー持ちでした。 そして 皮膚科に言われるがままにステロイドを使い続けて数十年。 今回は 私が経験した壮絶な脱ステ(脱ステロイド)の体験について書きます。 初めての海外生活 半年後 突然の全身発疹 ステロイドの離脱症状 旦那の…

壮絶な脱ステを乗り越えた私のアトピー論【その1】脱ステに至るまでのアトピー遍歴

「今まで人生で一番辛かった時期は?」 そう聞かれたら、私は真っ先に 「脱ステしていた時期」だと答えるでしょう。 私は小さい時からアトピーに悩まされてきました。 そして、21歳の時に脱ステ(脱ステロイド)しました。 アトピーは現代病とも言われ、原因…

ポケモン(転売)マスターになりたい

一か月ほど夏休みで家を空けていました。 帰ってきたら 一か月前に買って そのまま忘れ去られたしょうがが進化してました。

クロアチアの海で見つけた恐ろしい落とし物

前回の記事では クロアチアの海で見つけたおいしいものについて書いたんですが↓ 今回は別角度から。 もう1つ、海で見つけたものがあったので書いていきます。 それは暑い夏の日だった 2年前の夏。 連日30度を超える暑い日が続いていたクロアチア。 天気はも…

クロアチアの海にはウニがたくさん!?醤油を忘れずに持って行け!

今年の夏休みはクロアチアへ行ってきました。 車で。 直線距離で約1000キロ。 近いように見えて ヨーロッパ内って意外と遠い。 1000キロがどのくらい遠いかとゆうと 東京から北朝鮮も直線距離で約1000キロ。 キムさまに会いに行けちゃう距離。 遠い。 旦那の…

人はなぜ結婚するんだろう

結婚する理由ってなんだろう 唐突ですが。 あなたはなぜ結婚しましたか? そしてまだ結婚してない人は なぜ結婚したいと思いますか? また結婚したくない人は なぜ結婚したくないと思いますか? いいなー、これ。 私に権力があったらぜひ統計とか取ってみた…

【ドイツで結婚!】手続きまとめ【その5】日本へ結婚の報告

海外で結婚するのってめんど大変・・・(遠い目) 今回がやっと最終回! 日本への結婚報告の仕方 についてまとめていきます。 前回の記事はこちらから 【その1】日本での書類集め↓ 【その2】ドイツで行う手続きについて↓ 【その3】結婚の時に決めることいろ…

【ドイツで結婚!】手続きまとめ【その4】結婚式当日

「結婚したい!」 「思い立ったが吉日」なんていう言葉もありますが 思い立ったところですぐに結婚できないのがここ、ドイツ。 ドイツ人と結婚するには、多くの難関が待ち受けています。 世界中に散らばった必要書類を探す長い旅路 その書類に光を与える賢者…

【ドイツで結婚!】手続きまとめ【その3】結婚の時に決めることいろいろ

「育ってきた環境が違うから、好き嫌いはイナメナイ」 、、、なんて、巷では言われておりますが 育ってきた環境がどうにも違いすぎるドイツ人。 今回の記事では そんなドイツ人と結婚する時に2人で決めなくてはいけない事 をまとめました。 成田離婚って、、…

【ドイツで結婚!】手続きまとめ【その2】ドイツで行う手続きについて

ドイツは何といっても書類社会。 ドイツ人はなんでも、書類を揃えなきゃ気が済みません。 そんなめんどくさいドイツで行う結婚の手続き についてまとめました。 この記事は、前回からのつづきになります。 前回の記事はこちらから: 【その1】日本での書類集…

【ドイツで結婚!】手続きまとめ【その1】日本での書類集め

今や普通になりつつある国際結婚。 テレビでは外国人と結婚して海外に住むようになった日本人妻を特集する番組があるとか、、、ないとか?(←よく知らない) 日本では婚姻届を提出すれば結婚できますが、ドイツでは手続きが少々複雑です。 私は縁あってドイ…

キラリと光る母のセンス

みなさんはマヨルカ島という島をご存じだろうか。

【ドイツで仕事!】ドイツの日本食レストランでウェイトレスとして働いています。【その4】今後への不安

ドイツに住んで約5年。 ドイツの日本食レストランで働き始めて約4年。 「海外で暮らすなんて素敵!」と、 初めは私もそう思っていました。 実際に暮らしてみて 今抱える不安をセキララに綴っていきます。 もはやただのグチです。苦手な方はUターン。 読んで…

【ドイツで仕事!】ドイツの日本食レストランでウェイトレスとして働いています。【その3】海外の日本食レストランで働くということ

ドイツの日本食レストランで働き始めて約4年。 今回は経験を元に 「海外の日本食レストランで働く」ということについて メリット・デメリットも交えて書いていきます。 前回までの記事はこちらから 【その1】主に前職のグチ↓ 【その2】求人、転職情報など↓ …

ドイツで働くにはどのビザがいいの?ドイツで就労できるビザの種類

ドイツは世界で最も経済の強い国の1つであり、「ドイツで働いてみたい!」と思う方もいるのではないでしょうか。 「ドイツで働きたい」と思った時に、まず考えるべきはビザのことです。 私自身はドイツ在住6年目になりますが その間にビザを4回切り替えてお…