ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

私だって、絵日記を描きたい。

ものすごく突然ですが
わたくし現在、妊活中です。
 
(私にもこの言葉を使う日が訪れるとは、、、!)
 

妊活、はじめました

自由を愛するヒッピーな旦那は、「責任」という言葉が嫌い。
親に大きな責任のかかる子どもに関しても消極的でした。

↑去年の秋の時点では、子どもを持つことにめっちゃ怖気づいていた旦那。

 
ところがその半年後、3回目の結婚記念日。
 
旦那が突然子どもを持つことに対してものすごく積極的になりだしました。

↑もし結婚記念日にあげたサプライズプレゼントがきっかけだとしたら、なんかちょっとダーティー、、、。 
 
ただ、元々気の変わりやすい旦那なので
しばらくは私からは何も言わず様子を見ることに。
 
、、、あれから1ヶ月。
旦那の「子どもが欲しい熱」は、一向に収まる気配を見せず。
 
ただ
「戌年の子は嫌だ」
「みずがめ座とは相性が悪い」
などと旦那にしか分からない謎の理由で、いままで実際に妊活までは至っていませんでした。
 
で、なんかいろいろ大丈夫になったらしい旦那からGOが出たので、現在妊活中。
 
妊活は初めてなのですが、なんかドキドキしますね〜。 
「もしかしたら妊娠してるんじゃね!?」と思うと、何をするにも気が気じゃありません。
 
ネットで「妊娠 超初期症状」などのワードを、何度も検索しちゃいます。
 
その結果
「あれ、なんかいつもより眠気が強いような、、、昼寝しよ。」(←普段からいつも眠い)
「あれ、なんかお腹の調子が変かも、、、だいじを取って、昼寝しよ。」(←たぶん妊娠ではなく便秘)
「あれ、なんか頭痛いかも、、、これは一応昼寝しとこ。」(←気がするだけ)
 
、、、と、
妊活中を理由にグウタラに拍車が掛かっております。
 
もうなんか、妊活がいろいろサボりたいだけの言い訳になってる、、、。
 
いいのだろうか、いや、いいわけがない。(←反語)
 

私だって、絵日記を描きたい

で、タイトルの件なんですが。
 
私だって、絵日記を描きたい。

f:id:akane1033:20180611204201j:plain

 
元々、人の絵日記ブログを読むのが好きだったんですよね。
特に子育て関係の絵日記。子どももいないのに、なぜか。
 
このブログを始めたのも、実はイメモトさんの「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」に感化されたからだし
前ははてなでやってたんですよね。
だから私もはてなブログでブログ始めたんですが、今ではすっかりライブドアブログに栄転されまして、、、。
 
ブログを始める前もよく
鳥頭ゆばさんの「巣ごもりゆばさん〜ズボラ育児楽しんでます〜」とか

sugomori-yuba.blog.jp

 
ホリーさんの「ホリー絵日記」とか
よく読んでました。
めっちゃおもしろい。
 
 
で、私といえば
結構画伯的な絵を描く方だと自負はしてるんですが。
 
あ、「ぷっすま」の方の画伯です。
トリッキーな絵を描くという方の意味で。
 
 
でも、よくよく自分のブログの方針を考えると
「文章で書くより絵を付けた方が分かりやすいんじゃないか?」 と思いまして。
 
私のブログのネタは大体、日常のちょっとしたことだったりするんですが
そんなちょっとしたことでも書き出すと膨大な字数になっちゃって、、、。
読みづらいったらない。
 
そしてなんといっても、将来子どもが出来るという想像を始めると 
私だって、子育て絵日記が描きたい。
 
という想いが強くなったので、早速練習してみました。
 

絵日記「仕事に行きたくない旦那」

f:id:akane1033:20180611201124j:plain

f:id:akane1033:20180611201138j:plain

f:id:akane1033:20180611201149j:plain

 

絵描くのって、難しい。

うん。
ねー。
 
絵描くのって、難しい。
 
ちゃんと絵描ける人、ほんと尊敬する、、、。
 
もちろんペンタブなど持っていないので、紙に書いて写メです。
 
そして1コマ目の男が旦那で、2コマ目のラッコが私です。
 
なぜラッコかというと、サブブログのキャラがラッコだから。

 
とにかく最近、旦那が仕事に行きたくないことが多いんですよね。
愚痴られることがめちゃくちゃ多い。
 
ストリートミュージシャンは肉体的にも精神的にもキツイ仕事ではあるらしいし、、、で・す・が。
 
たったの週2日ですよ。旦那が仕事してるの。
(もっと多い時もあるけど。)
 
ニートの私が言うなって感じですけど
それでも「週2日だけなら、嫌がらずに仕事頑張ろ?」と、見ていていつも思う。 
 
好きなことを仕事にした旦那ですが
それでもそれが仕事となると、やっぱり行きたくないと感じるもんなんだなー、と思ったり。
 
あと、「仕事に行かなくてもいい」という選択肢があるのは意外と大変なことなのかも と気がついたり。
 
だって、普通の会社では働いている場合は
「仕事行きたくねぇなー!」と思っても行くじゃないですか。
行かないと怒られるから。
 
ただ自営業の場合、仕事しなくても誰からも文句を言われないので
目標の給料額はあっても生活さえできてしまえば、それはそれで仕事へのモチベーションを保つのが難しいんだろうな、、、と。
 
まぁ、旦那のは非常に贅沢な悩みなんですけどね。。。
 
私も弁当作ったり、マッサージしたりと仕事に行きやすいようにはしてるつもりなんですが
それでも「仕事行きたくない」と言われると、なんて返事していいのか分からん。
 
 

まとめ

というわけで、「絵日記描いてみたよ!」という話でした。
 
下手なのは100も承知ですが、それでも
私だって、絵日記を描きたい。
 
特に育児絵日記。めっちゃ憧れるわー。
 
子どもが出来るまでに、練習あるのみ。
目指せ、素敵ママ☆イラストブロガー。
 
しばらく練習して飽きなかったら、ペンタブも欲しいなぁ!
、、、と、頭の中はすっかりお花畑です。
 
おわり!