ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

寝坊して飛行機乗り遅れそうになった、、、

現在タイのチェンマイに居ます。

 
バンコクに2日滞在して、その後飛行機でチェンマイへ。
 
チェンマイ、好きなんですよね。
なんか、バンコクよりワチャワチャしてなくて。
 

格安航空会社Vietjet Airが安すぎる

バンコクからチェンマイへの移動は国内線の飛行機を使いました。
 
Vietjet Air(ベトジェットエア)というベトナムの格安航空会社を使ったんですが。
タイの国内線なのに、なぜかベトナムの航空会社だったんですが。
 
これがものすごく安かった。
 
航空券はドイツからネットで買ったんですが
バンコク→チェンマイの片道でなんと
1人12ユーロ(約1610円)
 
安っっっ!
 
もちろん、荷物の預け入れにはお金かかったんですけど。
それでも、LCCこんなに安いのか!?
タイだから?
 

しかも乗務員さんがみんな若くて、コスチュームが可愛かった。

目の保養。

おばさんが多いルフトハンザとは大違い。

 

2年前にチェンマイからバンコクに行った時は電車を使ったんですが
これが辛かったんですよねー、、、。
 
寝台列車なら良かったのかもしれませんが、あいにく空きがなくて。
普通の座席だったんですが、シートがほんの気持ち程度しか倒れず。
 
しかも車内が超絶寒かった。
 
年中暑いタイは、冷房ガンガン効かすのがおもてなしみたいなとこあって。
 
寝袋がなかったら危うく凍死する所でした。
寝袋持っててホント良かった、、、!
 
通路を挟んだ反対側に、鮮やかなオレンジ色の衣を着たお坊さんが居たんですが
そのお坊さんはそのうっすいオレンジの衣しか持ってなかったみたいで、めっちゃ寒そうでした。
 
、、、まぁお坊さんは運賃もタダらしいので、そこは気合で耐えたりしたのかもしれませんが。
 

話が逸れましたが、、、

話が脱線しましたが。
 
で、チェンマイに行くのに激安LCCを予約してたんです。
 
15:45発の飛行機に乗る予定だったので、空港には1時間前の14:45には着いていたい。
 
で、空港まではバスで1時間ぐらいかかるので
まぁ道路混んでるかもしれないしって事で、余裕を持って13時にはゲストハウスを出る予定でした。
 
13時出発とかヨユーヨユー!
朝ごはんは昨日見つけた素敵なカフェでクロワッサンとカプチーノにしよう!楽しみ!」
なんて、前日は話してたんです。
 

寝 坊 し た

で、チェンマイへの移動日。
 
起きて時計を見てみると
13時10だった。
 
もーびっくり。
時計間違ってるのかと思ったけど、これが全然間違ってなかった。
 
とにかく飛び起きて荷物をパック。
顔も洗わず歯も磨かずにすぐ出発。
 
てゆーか、ゲストハウスのチェックアウトとかこんな時間で大丈夫なの!?
耳栓してたから外の音とか全然聞こえなかったけど、もしかしたらドアノックとかされてた!?
 
って思ってゲストハウスの人に
「すみません、寝坊してしまって、、、」
って謝ったら
「あらあら♡」
だって。
 
タイ人、大らかすぎるだろ、、、!
 
で、荷物を持ってワタワタと外に出ると
ちょうどそこに空港から泊まったゲストハウスに人を運んで来たタクシーが!
 
ナイスタイミング!
 
そのタクシーに乗って、空港へ向かうことに。
 

タイのタクシー

「タイのタクシーにはボラれる。」
という思想を持つ旦那は
メーター付きのタクシーにも関わらず、一定料金で行ってくれるように交渉を始めてしまう。
 
ゲストハウスの人曰く
「空港までは300バート(約1045円)くらいで行けるよ〜」
ということを聞いていたので、300バートで行ってくれと交渉してみたけどダメ。
 
結局、400バート(約1390円)で空港まで行ってくれることに。
 
でさ。
タクシーのお兄ちゃん、飛ばすよね。
 
すごい早いの。
さすがバンコクのタクシードライバーって感じで。
 
どっかのお豆腐屋さんみたいだった。
みたことないけど。
 
もしくはヒゲのイタリア人おじさん。
 
途中何度か他の車にぶつかりそうになりながら、でもぶつからないもんなのね〜
と感心しながら1時間後。
 
無事に空港に着きました。
 
最後メーター見たら
300バートよりちょっと少なかったよね。
 
結局、メーター使って行った方が安かったっていう。
旦那のバカぁ、、、。
 

飛行機には無事間に合いました

チェックインを済ませ、手荷物検査を通り、、、
結局、飛行機には間に合いました。
 
良かった、、、!
 

まとめ:時差ボケに注意!

今回の記事では
寝坊して飛行機に乗り遅れそうになった話を書きました。
 
寝坊したのは、完全に私達のせいです。
 
前の日の朝は9時には暑くて目が覚めたので
この日も大丈夫だと目覚ましをかけなかったらこのザマ、、、。
 
でも、言い訳をさせてもらうと
前日、よく眠れなかったんですよね。
 
蒸し暑かったのと、ベッドが硬くて狭くて寝辛かったのと。
 
あと、時差ボケもあるのではないかと思います。
 
タイとドイツの時差は6時間。
そのことを全く頭に入れていませんでした、、、。
 
旅行の際は、時差ボケや体の疲れも考えて行動しないとですね。
 
ちなみに
バンコクの空港内にはファミマがあって、おにぎりが売られていました。

f:id:akane1033:20180112011058j:plain

チェックインの列に並んでいる時に、ささっとごはん。
 
ご飯が若干ベチャっとしてたけど
久しぶりに食べるコンビニのおにぎりが美味しかった、、、!
 
おわり!