ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

2017年を振り返って

2017年12月31日。

 

今年も残すところあと数時間になりましたね。

 

ゆく年くる年。

今年最後となる今回の記事では、2017年を振り返っていきます。

f:id:akane1033:20171231061634j:plain

ちなみに:去年の今日書いた記事↓

 

今年の主なニュース

「このハゲぇーーー!」

がね、真っ先に思い浮かんだんですけども。

ダメだこりゃ。

 

、、、もちろん、今年もいろいろありましたね。

 

国内のニュース

日本では10月に衆議院総選挙がありました。

 

小池さんのマルチタスキングな一面や

民進党のカオスな状況が見えた選挙でした。

(民進党って、今どうなってるんでしょうか、、、。)

 

選挙前には「森友学園問題」なんかもありました。

 

あと思いつく国内ニュースをざっと挙げると

  • てるみくらぶ倒産(3月)
  • レゴランド開園(4月)
  • 「殺人アリ」ヒアリが日本で確認される(7月)
  • VALU問題(9月)
  • 座間9遺体事件(10月)

こんな感じですかね。

 

国際ニュース

国際ニュースで1番印象に残っているのは北朝鮮問題でしょうか。

 

北朝鮮に関しては、面白い動画を見つけたので記事にもしました。↓

 

金正男きむじょんなむさんが金正恩きむじょんうんに暗殺されたのも今年の2月でしたね。

 

、、、ところで

今Googleで「金正男」きむじょんなむと調べたら、衝撃的なことが分かりました。

f:id:akane1033:20171229233304j:plain

えっ、、、?

金正男って、サッカー選手だったの、、、?

 

いやいや、さすがにウソだろGoogle、、、。

 

、、、、、、、、、、

 

あともう1つ、国際ニュースとして気になったのが「選挙」。

 

日本のみならず、今年は世界的に選挙イヤーでした。

 

フランスの大統領・国民議会選挙。

イギリスの解散総選挙。

私の住んでいるドイツでも9月に連邦議会選挙がありました。

選挙から既に3ヶ月が経っているのに

メルケルさん、まだ連立の相手を見つけられず。

 

ドイツ国内では、メルケルさんの退陣を望む声も大きくなっています。

来年、どうなることやら、、、。

 

芸能ニュース

芸能界でも、いろいろありましたね。

 

まずは小林麻央さん死去。

これはもう本当に悲しい。ご冥福をお祈りします。

 

そして今年芸能界で話題になったのが

スマップの解散「新しい地図」。

 

びっくりしましたねー。

今後元スマップどうなっていくのか目が離せません。

 

お笑いでもいろいろありましたが

今年一番ブレイクしたのはブルゾンちえみなのではないでしょうか。

 

忘年会でやった人、いるかなー?

 

あとは松居一代。

、、、良いか悪いかはさておき、話題にはなりました。

 

個人的に気になった今年のニュース

まったくの蛇足になりますが

個人的に気になった今年のニュースをピックアップ。

 

トルコ塩振り王子

今年あったニュースを調べていて気になったのが

トルコ塩振り王子。

塩振りがめっちゃセクシーなトルコのおじさんです。

(全然知らなかったんですが、、、いつの間にニュースになってたの?)

Tシャツもあるとか、もう笑うしかない。

 

黒髪強要問題

大阪府の公立高校3年生の女子生徒が、生まれつき茶色い頭髪を学校から黒く染めるように強要された問題ですね。

 

確かに日本は「黒髪こそ真に正しい髪色!」という風潮があります。

 

元々単一民族なのでまぁ、分からなくもないんですが

元々茶色い髪を黒く染めるって、、、。

 

もし私と旦那に子どもが生まれたら全く他人事じゃないし、本当に憤りを感じます。

というか、不安。

 

もっと多様性に寛容な社会になってほしいなぁ、、、

と、考えさせられたニュースでした。

 

私の2017年を振り返って

2017年は、1年中ニートでした。

人生初のニートイヤー。

 

そんな中で今年1番大きかったニュースと言えば、引っ越し。

 

去年ドイツの田舎に家を買い、今年4月に5年間住んだハンブルクから引っ越してきました。 

初めての田舎暮らし。

しかも海外。

 

差別的なこともまぁ、ないわけではなかったんですが

今のところ上手くやれているのではないかと思います。

 

(今日、上の記事で書いたご近所のおじいさんに

「寒いね~、寒くてソファの上から動けないよ(笑)」というギャグ(?)をかまされました。 

あれ、仲良くなってきてる、、、!?)

 

、、、まぁ、というわけで

備忘録も兼ねて、私の今年1年を振り返っていきます。

 

【1月~3月】ニュージーランド

2017年はニュージーランドからスタート。

 

それなりに楽しいこともあったり、エクストリームなこともあったり。

とにかく遠かったという感想が、今となっては強いです。

(フライト36時間、3回乗り換え。)

 

あと途中、オーストラリアにも行きました。

※一応閲覧注意

こちらもすごく、エクストリームだった。 

 

【4月】引っ越し

引っ越し、すごいドタバタだった、、、。

 

【5月】日本

毎年恒例の日本一時帰国で、毎年恒例のダウン。

 

【6月】ハンブルク

三味線ブロガー花枝さんに再会しました!

 

【7月~8月】ヨーロッパ旅行

北はスウェーデンから、南はイタリアまで。

夏は7ヵ国に渡る車内泊の旅をしてました。

 

【9月】ニート

何してたんだか忘れました。

きっと家でおならでもかましてたんじゃないかと思います。

 

【10月】2度目のヨーロッパ出稼ぎ旅行

風邪ひいたり、やけどしたり、警察といろいろあったり。

まったく災難な旅行でした。

 

【11月】ニート

特化ブログ立ち上げたり、ブログのデザインをリニューアルしたり。

 

【12月】クリスマス

義家族を新居にもてなしてのクリスマス。

疲れた、、、。

 

新年に立てた目標は達成できているのか?

今年の1番初めに書いたこの記事で

①ちゃんと料理する

②ちゃんと運動する

③楽しくブログを書く

という今年の目標を立てていました。

 

①ちゃんと料理する

に関してはめっちゃ料理しました。

人生のうちで1番料理した年。

 

料理の腕もかなり上がったのではないかと思います。

 

②ちゃんと運動する

に関しては、、、(察し)

 

やらなきゃいけないのは分かっていても、どうしても出来ない、、、(´;ω;`)

これは要改善です。

 

③楽しくブログを書く

これに関しては

めっちゃ楽しくブログ書けました。

 

今年1年で121記事書きましたが、どの記事書くのも楽しかった。

どの記事も自分の子どもみたいで、愛着がすごい。

 

ただ記事数はもっと書けたらいいなぁ、、、とは思います。

 

まとめ

今年は酉(トリ)年でしたね。

f:id:akane1033:20171231061835j:plain

「酉(トリ)」は「取り込む」に繋がると言われ、そこから運気もお客も取り込めるそうです。

 

なので 酉年は「商売繁盛に繋がる」と考えられている、、、らしい。

みなさんの酉年は、どんな年でしたか?

商売繁盛、しましたか?

 

最後に

2017年、本当にお世話になりました。

たくさんのコメントやはてなスターをいただけて、とても嬉しかったです。

 

ドイツの田舎で日本人1人ひっそりと生活してる身にとって、こんなに励みになることはない。

 

来年も私あかねと当ブログ「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」をよろしくお願い致します。

 

それではみなさま、よいお年を!

 

おわり!