ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

ブログのデザインを大幅にリニューアルしました!

ブログを始めて約1年4ヵ月が経ちますが

ずっとやりたかったブログデザインのリニューアルを行いました!

 

リニューアル前と後を画像で比較

【PC版】リニューアル前↓

f:id:akane1033:20171216063720j:plain

 

【PC版】リニューアル後↓

f:id:akane1033:20171216063735j:plain

 

【スマホ版】リニューアル前↓

f:id:akane1033:20171216063750j:plain

 

【スマホ版】リニューアル後↓

f:id:akane1033:20171216063804j:plain

 

どうですか!?

だいぶ印象が変わったのではないでしょうか。

 

落ち着いた色合いで、大人の女をアピール

しようかと思いまして。

 

ウソです。

 

ヘッダー画像からして、大人の女アピールする気ゼロ。

でも、以前よりぐっと落ち着いたデザインになったのではないかと思います。

 

テーマカラーの話

前のデザインのテーマカラーがオレンジだったんですよね、一応。

f:id:akane1033:20171216063750j:plain

↑こんな感じで。

 

ところで

私は「最遊記」というマンガが好きなんですが

 これまた、出てくる主人公がみんな男前で。

(ちなみに、私の推しメンは猪八戒。メガネフェチなので。)

この1番左のメガネが、猪八戒。

 

このマンガの中で、青い空にオレンジ色の紙飛行機を飛ばしているシーンがあって

「空の青に紙飛行機の橙色が良く映える」(←うる覚え)

っていうセリフがあったんですよね。

 

で、その後

「正反対だからこそ、紙一重に隣り合わせで存在している」

みたいなセリフに続いてて。

 

なんだかそのセリフがすごく頭の中に残ってたので

ブログのテーマカラーも、ほぼ反対の色であるオレンジと緑にしました。

 

、、、まぁ

だから何だって話なんですけど。

何となく、思い出したので。

 

以前のデザインもそれなりに愛着もあって気に入ってたんですが

1年以上ほぼ同じデザインだったので、なんだか飽きちゃって。

 

あと

ブログ始めた頃はまだCSSだのHTMLだのが全く分からなかったので、デザインもコピペだらけ。

二重に書いてたコードとかもあったので、その無駄をなくすために今回思い切って大幅にデザインを変えてみました。

 

デザインテーマ

以前は「Written」というテーマを使ってたんですが

今回は「Foodey」というテーマに変更しました。

 はてなブログで人気のある「Brooklyn」とかも素敵だなぁと思ったんですが

個人的に背景に色があるのが好きなのと、どうせならあんまり人が使ってないテーマを使いたいと思って「Foodey」を選びました。

 

ちなみに

昨日の時点での「Brooklyn」インストール数は16783。

一方、「Foodey」のインストール数は478

 

素敵なデザインなのに、使ってる人少なっ、、、!

 

Foodeyは「料理の写真と相性が良いデザイン」ということらしいですが

別に料理の写真がなくても、優しい感じの雰囲気が気に入っています。

 

カスタマイズ、めちゃくちゃ時間かかったわ、、、 

ブログカスタマイズ用に新しくテストブログを作ったのが約2ヵ月前。

 

公開する予定のないテストブログだったので

毎日少しずつ、時間をかけていろんなデザインに挑戦してみました。

 

ただ、、、

世の中、素敵なブログデザインに溢れすぎ。

 

優柔不断な私には、なかなかデザインが決められなくて。

テーマ選ぶのでさえ1週間くらいかかったわ、、、。

 

で、試行錯誤の上

やっと満足のいく(一部妥協した)ブログデザインが完成しました!

 

長かった、、、!

 

まとめ

今回は

「ブログのデザイン、リニューアルしたよ!」というお知らせでした。

 

やっとカスタマイズから解放が終わって、本当にハッピー。

かなりの時間をカスタマイズに費やしたような気がします。

 

カスタマイズって、凝り出すともうダメですね。

細部の細部まで気になっちゃって。

 

「この色合いは合ってるだろうか、、、?」とか

「このバランスはどうなんだろう?もっと幅変えてみるか、、、」とかなっちゃうともう一生終わらん。

 

コード変えてはプレビュー、コード変えてはプレビューの繰り返し。

 

集中しすぎて、無意識のうちに舌噛んでたりして。

ブログカスタマイズの副作用で、舌がボロボロに。

意味が分からない。 

 

旦那も、見るたびに私がブログのカスタマイズをしてるもんだから

「まだカスタマイズしてるの?」

「まだカスタマイズ終わらないの?」って。

 

うん、それな。

 

まさかブログカスタマイズにこんなに時間がかかると思わなかった、、、という話でした。

f:id:akane1033:20171216071214j:plain

好きな画像だから、もう1回貼っとく。

 

最後に:しばらくブログカスタマイズに関する記事が続きます

せっかく頑張ってカスタマイズしたので

記憶がまだ新鮮なうちに、この軌跡(?)を記事に残そうと思います。

 

なので、しばらくブログカスタマイズに関する記事が続きます。

 

あと、カスタマイズってしばらくすると自分が一体何をどうしたか忘れちゃうので、自分の備忘録のためにも。

 

しばらくお付き合い頂ければありがたいです。

 

おわり!