ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

ポケ森やりはじめたら、いつの間にか牧場物語やってた

f:id:akane1033:20171125011358j:plain

どうぶつの森のアプリゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が11月22日に公開されましたね!

どうぶつの森 ポケットキャンプ
どうぶつの森 ポケットキャンプ
無料
posted with アプリーチ

略してポケ森って言うんですね。

 

どうぶつの森のアプリが出ること、全然知らなかったんですが

ちょうどその日旅行の準備のためkindleのアプリをダウンロードしようとしたら、トレンド検索の所に「どうぶつの森」の文字が!

 

「やってたなぁー懐かしいなぁー」と思い、kindleはそっちのけで早速ダウンロード。

 

ポケ森楽しい!

魚釣ったり虫取ったりの要素はそのまま

でも今回の舞台はキャンプ場で、自分のキャンピングカーとかもあるんです。

f:id:akane1033:20171125002034j:plain

こんなの。車の色は自分で変えられます。

 

実生活でも車内泊よくするので、なんとなく親近感。

始めてみたらやっぱ楽しいなぁ!

 

DSでやってた頃より自由度は低い気がするけど、それでもアプリでこの質。さすが任天堂!

 

、、、、、重くね?

ポケ森で遊び始めたのが日本時間の深夜だったんですが、最初は問題なかったんですよね。

 

で、次の日、日本が夕方くらいの時間にやったら

、、、、、重っ!

 

マップ移動するのに時間かかるし、エラー出まくってなかなかロードされない。

そして突然アプリが落ちる。

 

もしかしたらうちのネットのせいかもしれないけど、発表直前はアクセスが集中して繋がりにくかったなんて話もあるので、、、。

 

とにかくロードの時間が長くて待ってられん。

 

ということで

ブログ書き始めて以来封印していた愛機(3DS)を、1年半ぶりくらいにONしてしまった。

 

3DSの本体更新が出来ない

「アプリの長いロード時間を待つぐらいなら、DSで遊んだ方が良くね!?」

って思ったんですよね。

 

ただ持ってるソフトは日本に置いて来ちゃったので、ネットストアから新しいのを買うことに。

 ネットに繋げて、いざネットストアに行こうとすると

「本体更新してください。」

とのメッセージが。

 

ああ、しばらく放置してたもんね、、、

と思いながら本体更新しようとしたんですが、何回やってもエラー。

 

本体更新しないと、ネットストアにも辿り着けないという始末。

うーん、八方塞がり。

 

アプリの方は相変わらず動作もっさりだし

耐えかねて、気晴らしに牧場物語を起動してみることに。

 

なんかほら

「どうぶつの森」と「牧場物語」って、似てる感じしません?

 

牧場物語を語る

昔から大好きなんですよね、牧場物語。

今までいろんなバージョンで遊びました。

 

ドイツ来てからも一時期ハマった時があって、その時は寝る間も惜しんで牧場に時間を捧げてました。

 

やってたのは

「牧場物語 はじまりの大地」。

ひょんなことから過疎って寂れた街の小さな牧場をもらった主人公が、牧場と街を盛り上げていくという話。

 

牧場物語はなんと結婚とかも出来るんですよ!

毎日ストーカーのように話しかけ、来る日も来る日もプレゼント攻撃を続けることでしか相手を振り向かすことの出来ない完全に一方通行な恋模様が、また楽しい。

 

牧場物語、忙しすぎない?

2年目の春までやってあったのを再びプレイ。

牧場物語、やっぱ楽しいわーとは思ったんですが、、、

なんか、超絶忙しくない!?

 

野菜に水やって、肥料撒いて

牛とニワトリと羊とアルパカとヤクの世話して

ペットの犬猫と遊んで

親愛度が下がらないように、街の人に声をかけプレゼントをあげ

その後は森でアイテム拾い、魚釣り、虫取り、、、。

鉱山に行って鉱石も採掘しなきゃいけないし

「はじまりの大地」では旅行にも行けるから、合間を見つけて旅行に行ったり、、、。

 

とにかく、忙しい。

 

どうぶつの森と違いゲーム内時間の1日があって、主人公も寝ないと倒れたりするもんだから上の予定を1日でこなさないといけないんですが、、、

1日の時間が、圧倒的に足りない。

 

仕事が忙しくて自分の時間を持てない社会人が

「1日24時間じゃ足りねぇぇぇ!」ってなる、あの感じに似てる。

 

直前まで遊んでたポケ森に比べると、もう断然忙しい。

ゲーム内がくっそ忙しいもんだから、遊び終わった後の自分もなんか疲れてたり。

 

それでもやっぱり牧場物語が好き

元々どうぶつの森も好きなんですけどね。

あのまったり感がたまらない、、、んですが。

 

牧場物語の、あのクソ忙しい感じ。

1日でも世話を怠れば、かわいい動物たちが病気になるんじゃないかというあの責任感。

ただの牧場主だというのに、なぜか街全体の管理までも任されているあの使命感。

 

結論:どうぶつの森と牧場物語は全く違うゲームだった

「どうぶつの森」と「牧場物語」。

久しぶりにやってみたら、似てるようで全然似てなかった。

 

「どうぶつの森」まったり感を楽しむゲーム。

「牧場物語」忙しさと達成感を楽しむゲーム。

 

どっちが好きかは好みによりますが

私生活がニートな私は、牧場物語の方がなんだかやりがいがあって楽しい。←

 

ゲーム内で牧場と街の奴隷とか、きっと社畜体質なんだろうなぁ、、、。

 

最後に:ゲームのやりすぎ注意!

自分への叱咤激励(?)です。

 

ゲームにハマり出すとご飯も食べず寝もせずお風呂にも入らずにやりこんでしまうので、ゲームはほどほどに。

 

つい最近までアプリゲーム(チェンクロとミラクルニキとつぐme)にどっぷりハマって、3つのゲームを行ったり来たりして1日が終わってたの、最近やっと止められたばかりだというのに、、、。

 

ゲームやり出すと、実生活もそうだしブログも手につかなくなっちゃうんですよね。

 

昨日ネコ師匠が素晴らしい記事をアップしていましたが

gattolibero.hatenablog.com

 

ゲームはまさに、頭の中の理性的な判断を邪魔するモンキー。

f:id:akane1033:20171125012717j:plain

「ゲームはほどほどにネ!」と、私の中の天使がささやくけれど

、、、まぁ

すんなり止められたら誰も苦労しないんですけどね(汗)

 

(あ、そういえばkindleのアプリダウンロードしなきゃ、、、)

 

おわり!