ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

友達が家に来る時って、家のデコレーションがイケてるのかどうかが気になる。

来週の火曜日、10月3日は「ドイツ統一の日」です。

 

約40年間別々の国だった東ドイツと西ドイツが再統一を果たした日で、ドイツでは祝日です。

 

月曜日は平日なので仕事も普通にあるんですが、きっと休んで4連休にする人が多いんだろうな。

(ニートの私には関係ないけど。)

 

さて、そのお休みを利用して

旦那の友達がうちに3~4日遊びに来ることになりました。

 

友達と旦那の出会い

旦那の古くからの友人である友達(男)も、旦那と同じくミュージシャンです。

 

そんな彼と旦那の出会いは、オランダのアムステルダム。

 

1人でアムステルダムの街角を歩いていた旦那。

 

ふと角を曲がると

カフェの外で1杯のコーヒーを8人でシェアしているドイツ人の若者集団と目が合ったそうです。

 

微笑む旦那。

微笑み返す8人の若者。

 

引き込まれるように旦那も1杯のコーヒーに加わり

そのまま一緒にヨーロッパ中を旅したんだとさ。

 

その若者集団の中にいた1人が今回遊びに来る友達なんですが

なに、その映画みたいな出会い方、、、!

 

家族総出で遊びに来るよ

今回遊びに来るのは

旦那の友達と、そのパートナーと、7歳と2歳の女の子2人計4人。

 

旦那の友達とそのパートナーは長いこと一緒にいて子どももいますが、結婚はしてません。

 

事実婚ってやつですね

ドイツでは、子どもがいても結婚しないというカップルは結構多いです。

 

友達が訪ねてきてくれるのは嬉しいんだけど、、、

ドイツの田舎に暮らし初めて早半年。

、、、なんですが、こっちではまだ友達と呼べるような友達がいないんですよね。

 

なので、友達が訪ねてきてくれることは非常に嬉しい。

 

非常に嬉しいんですが、、、

なんかこう、ホストとしてはいろいろと考えちゃう。

 

 旦那のいい友達だし、別に彼らもお・も・て・な・しを期待して来るわけじゃないんですが

それでもねぇ~。

 

というか、思い返してみると

子どもを自分のうちに招くのは、今回が初めて。

 

ましてや、下の子はまだ2歳。

 

「ドイツ人の子どもって、何食べるの!?」とか

「寝る場所どうすんの!?」とか

「お風呂にアヒルちゃん必要!?」とか。

 

いろいろ考え出すと、悩ましい。

 

家のデコレーションが気になる

f:id:akane1033:20171107235858j:plain

家は一応全部掃除したんですけどね。

 

気になるのが

「うちのデコ、イケてるのか?」という問題。

 

遊びに来るこのカップルがまた、すごくオシャレなんですよね~。

 

大都市ベルリンのイケてる地域に住んでるし

旦那と私みたく、穴の開いたTシャツをいつまでも捨てずに着まわしたりもしない。

 

旦那も一応気にしてるのか

家のデコレーションにダメ出しをしてきました。

 

LOVEクッション

「このクッション、ちょっと痛いから片付けて~。」

f:id:akane1033:20171107235937j:plain

↑このクッション。

イケてる感じで「Love」って書かれてる。

 

結婚式の時のもらいものなんですけどね。

 

まぁこれはちょっとね。ダイレクトすぎるというかね。

ラブラブなのがバレちゃう♡っていうか。

 

カップルの名を連ねた額縁

「あとこの額縁。

恥ずかしすぎるから、お願いだから外して。

とも言われました。

f:id:akane1033:20171107235951j:plain

↑この額縁。

 

これも結婚式の時にもらったものなんですが

名だたるカップルの名前が連なっているその中に、私と旦那の名前が書かれているという一品です。

 

以下、額縁に書かれた名だたるカップルの名前↓

アントニー&クレオパトラ

バービー&ケン

フレッド・フリントストーン&ウィルマ・Slaghoople

ミッキー&ミニーマウス

ロミオ&ジュリエット

ホーマー・シンプソン&マージ・ブービエ

ヘンゼル&グレーテル

ジョン・レノン&ヨーコ・オノ

サムソン&デリラ

ランスロット&グィネヴィア

美女&野獣

ターザン&ジェーン

 

、、、まぁ、ツッコミ所が多いのは認めます。

 

以下、ツッコミの嵐↓

 

「アントニー&クレオパトラ」

クレオパトラは知ってるけど

アントニーって、誰?

→どうやら「アントニーとクレオパトラ」というシェークスピアの戯曲があるらしい。

 

「フレッド・フリントストーン&ウィルマ・Slaghoople」

原始家族フリントストーンの登場人物。

奥さんの旧姓の日本語表記なんか、ネットで調べても出てこなかったよ。

 

「ホーマー・シンプソン&マージ・ブービエ」

アメリカのアニメ「ザ・シンプソンズ」の登場人物。

シンプソンさんの名前とか知らないし

シンプソン夫妻がナイスカップルなイメージとか全然ないんですが、、、。

 

「サムソン&デリラ」

旧約聖書・士師記に登場する話。

デリラはサムソンに力の秘密を探ろうとするが、サムソンは3度もうそをついてデリラをだます。しかし、4度目にデリラが泣きすがったときに、サムソンは髪に力の秘密があることを打ち明けてしまった。
デリラはサムソンが真実を明かしたことを直感的に悟り、ペリシテ人の領主たちに密告した。デリラはサムソンが眠っている間に髪の毛を剃る。髪の毛を失ったサムソンは力を失い、襲ってきたペリシテ人に抵抗できず捕らえられることになった。そして、サムソンは悲劇的な最後を迎えることになる。

引用:デリラ - Wikipedia

えっ、、、、?

デリラ、最後サムソンのこと売っちゃってるじゃん、、、?

(ちなみに、デリラは銀1100枚でサムソンのことを領主たちに売った。)

 

デリラの裏切りのせいで、サムソン死んじゃってますけど、、、。

 

「ランスロット&グィネヴィア」

グィネヴィアは、アーサー王の王妃。

アーサー王に仕える円卓の騎士・ランスロットとは、不倫の仲。

 

えっ、、、不倫?

 

「ヘンゼル&グレーテル」

この2人は兄妹だろ!いい加減にしろ!

 

、、、、、。

 

これはダメなやつだわ。

 無知って、コワイ。

 

この額縁は、残念ながらお蔵入りとなりそうです。

 

欲しい方いたら、あげます。

 

まとめ

友達家族が子ども連れて遊びに来るよ~緊張するわぁ☆

って記事を書きたかったんですけどね。

 

長いこと家に飾られてた額縁が、縁起でもないものだった

という話にシフトしました。

 

こういう額縁、作ってくれるサービスがあるんでしょうねー、、、。

悪いアイディアじゃないけど

なんかこう、もっとあっただろっていう。

 

なんなら、ディズニーキャラだけとかの方が全然良かったわ。

 

ところで

ドイツ人の子どもって、いったい何を好んで食べるんでしょう?

 

ジャガイモでも煮とけばいいのか?

 

おわり!