ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【統合講座】ドイツの主な政党まとめ

f:id:akane1033:20171108030442j:plain

この記事では

ドイツの衆議院である連邦議会に議席を持つ主な政党をまとめています。

 

ドイツの政治システムについては、こちらの記事から↓

 

 

※各政党の特色や政策についても軽く触れますが、以下に書くのは他の政党と異なる点や個人的に気になった政策です。以下に書かれた政策がすべてではありません。

 

ドイツキリスト教民主同盟(CDU)

参照:ドイツキリスト教民主同盟 - Wikipedia 

https://www.cdu.de/

f:id:akane1033:20171108030629j:plain

ドイツ国内ではCDU(ツェーデーウー)と呼ばれるドイツキリスト教民主同盟。

正式名称はChristlich-Demokratische Union Deutschlandsと言います。

 

シンボルカラーは黒。

 

現在最も多くの議席を獲得している第一政党で、SPDと共にドイツの二大政党と呼ばれます。

 

概要

結成されたのは終戦直後の1945年。

 

党首は、ドイツ連邦首相でもあるアンゲラ・メルケル。

f:id:akane1033:20171108030656j:plain

画像:By Flickr_-_Πρωθυπουργός_της_Ελλάδας_-_Angela_Merkel_-_Αντώνης_Σαμαράς_(2).jpg: Αντώνης Σαμαράς Πρωθυπουργός της Ελλάδας from Greece derivative work: César [CC BY-SA 2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0)], via Wikimedia Commons

 

「キリスト教」という名前が政党名に入っていますが、キリスト教徒のための政党というわけではありません。

 

『神は人間を神の姿に似せて創造したのであり、そのことからすべての人間の尊厳・自由・平等は守られるべきである。』という根本的な理念としてキリスト教の考え方を支持していますが

キリスト教の考えにそぐわない政策もあります。(例えば、神の万物創造を否定する生物工学の推奨など。)

 

根本的な理念こそキリスト教的ですが

考え方はむしろ「個人で自由に決めてね~」という自由主義を基本としています。

 

CDUの支持層は幅広いですが、特に富裕層に人気があるイメージです。

 

主な特色・政策

経済政策に関しては

  • 「経済を発展させるために、会社同士は自由に競争してね。ただし、不正があれば国が介入するよ。」という社会的市場経済の推進
  • 国有企業の民営化
  • 国の借金(財政赤字)の軽減

などを推し進めています。

 

その他、他の政党と比べて異なる特色は

  • 男女の婚姻と父・母・子のよる家族を社会の基礎とみなす。
  • 同性愛者による共同生活は認めているが、同性愛カップルの民事婚開放には反対している。
  • 同性愛カップルと男女による結婚は同じ扱いを受けるべきではないという主張をしている。(子供のいない家庭は、子どものいる家庭よりも多い税金を納めているので、同性愛者カップルも同様の措置を受けるべきとしている。)
  • また、同性愛者による養子縁組にも反対している。

他の政党がLGBTの人たちに対して寛容な政策を主張する中

CDUは、特に同性婚に関してはキリスト教的な考えを支持しています。

 

その他、国内政策については

  • 犯罪やテロに対しより厳しい対処
  • 犯罪防止策として、より多くの監視カメラ設置や接続データの長期保存

などを求めています。

 

これらの点に関しては、「プライバシーの侵害だ」と他の政党からブーイングを受けることが多いです。

 

バイエルン・キリスト教社会同盟(CSU)

参照:キリスト教社会同盟 - Wikipedia

f:id:akane1033:20171108030727j:plain

画像元:By Christlich-Soziale Union in Bayern e. V.Amtsgericht München, VR 5586UStID: DE 129 514 560Vertretungsberechtigt:Andreas Scheuer, MdB - csu.de, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=52798172

ドイツ国内ではCSU(ツェーエスウー)と呼ばれるバイエルン・キリスト教社会同盟。

正式名称はChristlich-Soziale Unionと言います。

 

CSUはバイエルン州を基盤とする地域政党で、独立した政党ではありますが

キリスト教民主同盟(CDU)とは姉妹政党の関係にあり

連邦議会(衆議院)では、常に1つの政党(キリスト教民主・社会同盟CDU/CSU)として活動しています。

 

政治目標などもほぼ同じで

CSUは事実上、キリスト教民主同盟(CDU)のバイエルン支部と言えます。

 

活動範囲が被らないよう

キリスト教民主同盟(CDU)は、CSUのテリトリーであるバイエルン州では活動していません。

 

CSUはドイツ国内で最も保守的な政党とされ

「CSUより右に民主的政党はあり得ない(つまりCSUより右は極右政党)」と言われています。

 

ドイツ社会民主党(SPD)

参照:ドイツ社会民主党 - Wikipedia

https://www.spd.de/

f:id:akane1033:20171108030745j:plain

ドイツ国内ではSPD(エスペーデー)と呼ばれるドイツ社会民主党。

正式名称はSozialdemokratische Partei Deutschlandsと言います。

 

シンボルカラーは赤。

 

連邦議会で2番目に議席の多い第二政党

ドイツキリスト教民主同盟(CDU)と共にドイツの二大政党と呼ばれます。

 

概要

結党は1863年。

ドイツに現在ある政党の中では1番歴史が古い政党です。

 

現在の党首はマルティン・シュルツ。

f:id:akane1033:20171108030801j:plain

画像:Claude Truong-Ngoc / Wikimedia Commons [CC BY-SA 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

顔は怖いですが、欧州議会で議長を務めたこともある、とても求心力のある政治家です。

 

SPDは「社会民主主義政党」と呼ばれ

ドイツキリスト教民主同盟(CDU)が推し進める、自由競争による経済の発展で発生する労働者の貧困・失業の問題に焦点を当てています。

 

主に労働者に人気のある政党です。

 

ちなみに

日本の社民党とは友好関係にあるようです。

 

主な特色・政策

すべての若者に職業訓練の機会、または職を提供すること。

そしてその目標を実現するために、学校や幼稚園に十分な資金を提供することを約束しています。

 

また、家庭と仕事の両立を重視し

仕事によって家庭生活が犠牲になることを防ぐ社会を目指しています。

 

SPDが力を入れる教育分野での主な政策は

  • 総合制学校の導入

が挙げられます。

 

現在のドイツの教育制度では

子どもたちは10歳の時に「大学に進学する」のか、それとも「マイスターになるための職業訓練校に行く」のかを選ばなくてはいけません。

 

この教育制度はドイツの伝統的なマイスター制度を維持するために有用である反面

「子どもたちがもう少し大きくなってから将来のことを決められるようにすべき」という問題もあり、SPDは総合制学校の導入を望んでいますが

これにはドイツキリスト教民主同盟(CDU)が反対しています。

 

その他の政策では

  • 時給8.50ユーロの全国統一最低賃金の導入

を掲げていましたが、これは2014年に公約遂行されています。

 

家族政策に関しては、ドイツキリスト教民主同盟(CDU)と逆の立場の主張が多く

  • LGBTの権利保護
  • 家族の形態に依らない税制度

などを求めています。

 

その他、ドイツキリスト教民主同盟(CDU)と主張が異なる点は

  • 二重国籍取得の容認

が挙げられます。

(CDUが賛成する現在の制度では、二重国籍は特例事項としてのみ認められている。)

 

左翼党(Linke)

参照:左翼党 (ドイツ) - Wikipedia

https://die-linke.de/start/

f:id:akane1033:20171108030827j:plain

ドイツ国内ではLinke(リンケ)と呼ばれる左翼党。

正式名称は、冠詞を付けてDie Linkeと言います。

 

シンボルカラーは赤紫。

 

連邦議会では野党として活動することがほとんどです。

 

概要

2007年結党。

現在連邦議会に議席を持つ政党の中では一番新しい政党です。

 

主な政治基盤は、旧東ドイツ地域。

 

旧東ドイツ地域は、旧西ドイツ地域と比べ貧しい州が多いのが現状ですが

東西ドイツの間にある格差に不満を持つ市民から一定の支持があるようです。

 

また、Linkeが元々社会主義国だった旧東ドイツと似た特色を持つ政党であることも関係しているのかもしれません。

 

主な特色・政策

他の政党とは異なり「社会主義」を主張しています。

 

Linkeの言う「社会主義」とは

地球上のすべての人々が自由な生活を送り、貧困に陥る人がいない社会を目指すという考え方で

主に教育、就職、医療の機会均等を目指しています。

 

具体的な政策としては

  • 富裕税導入
  • 全国一律の年金額の導入
  • 年金額、失業保険の増額
  • 幼稚園から大学までの学費および食事の無料化
  • 最低賃金を12€に(現在は8.50€。)

など、すべての人の機会を均等にするための政策が多いです。

 

その他には

  • 軍縮、武器輸出の禁止

を訴えています。

 

また、他の主な政党同様

現在ヨーロッパ中で問題となっている難民にも歓迎の姿勢を示しています。

 

同盟90/緑の党(Grüne)

参照:同盟90/緑の党 - Wikipedia

http://www.gruene.de/startseite.html

f:id:akane1033:20171108031015j:plain

ドイツ国内ではGrüne(グリューネ)と呼ばれる同盟90/緑の党。

正式名称はBündnis 90 / Die Grünenと言います。

 

シンボルカラーは緑。

 

概要

結党は1979年。

 

Grüneの主な主張は、その名(Grün=緑)の通り自然と環境問題。

エコロジー政党とも呼ばれます。

 

シュヴァルツヴァルト(黒い森)の喪失や、チェルノブイリ原発事故が話題となり環境意識の高まった1980年代にその存在を大きくしました。

 

結成当時はヒッピー的な要素が大きかった政党ですが、現在は落ち着いています。

 

ドイツのGrüneは、世界中にある「緑の党」の中で最も古く、そして最も政治的に成功していると言われています。

 

2011年に起きた福島第一原子力発電所事故による反原発への世論の高まりから、一時地方議会で大きく議席を伸ばしたこともあります。

 

主な特色・政策 

脱原発・風力発電の推進・二酸化炭素の削減など、自然環境を守るための政策を強く前面に押し出しています。

 

Grüneの環境政策は幅広く、例えば

  • 遺伝子組み換え作物の禁止
  • 核兵器の禁止
  • 2030年までにすべての車をガスの出ない車へと変える

なども訴えています。

 

その他の主張としては

出身地や肌の色、宗教の違いを問わず、異なった文化的背景を持つ人々が自由に生活・共存できる社会を目指しています。

 

そのため難民に関してもとても寛容ですし、LGBTの権利向上にも積極的です。

 

財源としては、左翼党(Linke)同様

  • 高所得者への増税

挙げています。

 

他の政党と特色が異なる点は、「脱物質主義」を掲げている点です。

 

自由民主党(FDP)

参照:自由民主党 (ドイツ) - Wikipedia

f:id:akane1033:20171108031130j:plain

ドイツ国内ではFDP(エフデーペー)と呼ばれる自由民主党。

正式名称はFreie Demokratische Parteiと言います。

 

 シンボルカラーは黄色。

 

概要

自由主義(思想の自由と、人を偏見せず尊重し合うこと)」と

寛容主義(他人に迷惑をかけなければ、個人が望むように生きることが出来ること)」

という2つの主張を掲げる政党です。

 

政府が市民の生活に干渉し過ぎないことで、市民により多くの自由を与えることを目指しています。

 

1949年以降連邦議会に議席を持ち、考え方の似ているドイツキリスト教民主同盟(CDU)と連立を組む関係にあります。

 

阻止条項(投票率5%)を達成できずに国政から姿を消すこともありましたが

連邦議会に議席を持てば、CDUと連立を組み与党になることが多いです。

  

ドイツのための選択肢(AfD)

参照:ドイツのための選択肢 - Wikipedia

f:id:akane1033:20171108031622j:plain

ドイツ国内ではAfD(アーエフデー)と呼ばれるドイツのための選択肢。

正式名称はAlternative für Deutschlandと言います。

 

シンボルカラーは青。

 

概要

2013年に結党した新しい政党ですが

複数の州議会に議席を持ち、近年支持者を増やし続けている政党です。

 

2017年に行われた連邦議会選挙では

初の国政進出にも関わらず、13%もの票を獲得しています。

 

AfDの1番の主張は、ドイツのEU離脱独自通貨マルクの復活。

 

その他、移民や難民の一部排除やイスラム教徒の弾圧を主張するなど差別的な一面もあります。

 

ドイツの政党を右・左で表すと

右翼・左翼とは

まずは右翼・左翼の意味からおさらい。

 

簡単に言うと

右翼=保守派

左翼=革新派

という意味です。

 

日本で「右翼」と言えば

ものすごいボリュームで旧日本軍の軍歌を流しながら街中を走り回る黒塗りの街宣車なイメージですが

政治で言う右翼は、必ずしもそういう意味ではありません。

 

また右翼・左翼の意味は、国や地域、また時代などによっても大きく変わります。

 

一般的に言う政治での右翼とは

従来からの伝統・習慣・制度・社会組織・考え方などを尊重し、それらの保存・維持を目標とする政党を指し

 

一方、政治で言う左翼とは

既存のものをより適切と思われるものに変更していくことを目標とする政党を指します。

 

ドイツの政党の大まかな右・左表

f:id:akane1033:20171108031829j:plain

※政党の大体の特色から右・左を表していますが、政策によっては異なる場合もあります。

※表は、政党の略称とシンボルカラーで示されています。

 

左翼=左翼党(Linke)

新左翼=同盟90/緑の党(Grüne)

中道左派=ドイツ社会民主党(SPD)

中道右派=ドイツキリスト教民主同盟(CDU)、自由民主党(FDP)、バイエルン・キリスト教社会同盟(CSU)

右翼(または極右)=ドイツのための選択肢(AfD)

 

政党の連立

1党で過半数を取れない場合、連立政権を作らなくてはならない

国政である連邦議会でも、地方行政である州議会でも

政党が1党で議席の過半数を取れない場合、他の政党と連立政権を作る必要があります。

 

戦後のドイツ連邦政府(内閣)は、すべて他の党との連立によって作られた政府です。

 

ちなみに

CDU/CSUとSPDのように、普段は競合関係にある二大政党が何らかの理由で連立政権を組むような場合を「大連立」と呼びます。

 

連立政権の名称

ドイツの連立政権は、各政党のシンボルカラーを並列した名前で呼ばれます。

 

例えば

CDUとSPDの連立は、両党のシンボルカラーを取って「黒赤連立(Schwarz-Rot Koalition)」と呼ばれます。

 

連立の相手

連立を組む相手は通常、政党の理念や政策の方向性が似ていることが前提となります。

 

例えば、現在第一政党であるキリスト教民主・社会同盟(CDU/CDS)の場合。

 

好んで連立を組むのは理念が似ている自由民主党(FDP)が多いですが

選挙の結果次第では社会民主党(SPD)同盟90 / 緑の党(Grünen)と連立を組む場合もあります。

 

ただし

理念の合わない左翼党(Linke)や、その他の極右政党との連立はあらゆるレベルで拒否しています。

 

2017年連邦議会選挙の結果については、こちらの記事から ↓

 

おわり!