ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

ニュージーランド南島にあるタカカという街に来ました

12月末から3月末までニュージーランドに滞在しています。

 

2月までは(途中オーストラリアに2週間行ったのを除き)ずっと北島に居たんですが

NZ滞在も残り1ヵ月を切った去る3月1日、友達に会いに南島へやってきました。

f:id:akane1033:20171228214242j:plain

南島に移動したり遊んだりしていたらすっかりブログの更新が滞ってしまったので

今回はちょっとした現状報告です。

 

ゴールデン・ベイにある小さな街・Takaka(タカカ)という街に来ました

北島にあるPaekakariki(パエカカリキ)という街から

南島の西北・ゴールデンベイと呼ばれる湾にある

Takaka(タカカ)という街に移動しました。

2ヵ月間滞在した南島のPaekakariki(パエカカリキ)という街も

現在滞在しているTakaka(タカカ)という街も

どちらもマオリ語の名前です。

 

マオリ語は、何となく日本語に音が似ていたりします。

 

Takaka(タカカ)をという名前を最初に見た時は

Tanaka(タナカ)と読み間違えたりもしました。

 

田中、、、、、。

 

友達の家に2週間ほど滞在します

タカカには、旦那の古くからの友達に会いに来ました。

 

旦那の友達もミュージシャン

旦那と一緒に音楽を作ることもありますが

普段は主に子供向けの音楽を作ったり、自宅で子供向けの音楽教室を開いていたりします。

 

彼と奥さん、10歳の娘と3歳の息子の4人家族のお宅に

2週間ほどお世話になる予定です。

 

タカカにある彼らの家に泊まるのは

実は今回で2回目。

 

前回泊まった時は

いま10歳の娘がまだ3歳の頃だったので、7年前のことになります。

 

7年前、、、、、!

 

月日が経つのは、本当に早い。

 

7年前、タカカに来た時は

ちょうど脱ステをしてすぐの頃で

アトピーがものすごく酷かった思い出が強いですが、、、。

 

何をしているかというと、まったりしてます

タカカは小さな街なので、特にすることがない。

 

、、、、、とは言っても

山あり、川あり、海ありと自然がとても豊富な所なので

友達と一緒にまったりとした時間を過ごしています。

 

海に泳ぎに行ったり

f:id:akane1033:20171228214420j:plain

海と川の境目の河口。

景色がとても綺麗でした。

 

f:id:akane1033:20171228214447j:plain

小さな魚がたくさんいたので、素手でキャッチ&リリース。

 

海辺で乗馬している人なんかもいました。

 

川に泳ぎに行ったり

f:id:akane1033:20171228214611j:plain

別の日には、に泳ぎに行きました。

 

ニュージーランドの川は冷たいですが、とても澄んでいて美しいです。

特に南島の川は、綺麗な所が多い。

 

f:id:akane1033:20171228214632j:plain

見よ!この透明度! 

 

、、、これでサンドフライ(蚊みたいな噛む虫)がいなければ最高なんですが(泣)

(泳いでいる間に、お腹刺された。)

 

f:id:akane1033:20171228214714j:plain

自然のジャンプ台なんかもありました。

 

私は怖かったのでジャンプしませんでしたが、、、

勇気ある少年たちに交じって、旦那はジャンプしてました。

 

マーケットに行ったり

f:id:akane1033:20171228214748j:plain

毎週土曜日には街でマーケットが開催されているというので

旦那の仕事がてら見に行きました。

 

f:id:akane1033:20171228214821j:plain

旦那の演奏風景。

1時間ほど演奏して10ドル(約800円)の稼ぎでした。

 

ダメだ、こりゃ、、、。

 

たくさんの人に 「すごく良かったよ!」とは言ってもらえたんですが

敗因は多分ヒッピーが多すぎたことだと思います。

 

ヒッピー、お金持ってない人が多いから、、、。

 

f:id:akane1033:20171228214808j:plain

旦那の前に演奏していたヒッピー達。

 

こんな感じのヒッピーが、マーケットにはたくさんいました。

 

 

街に行ったり

f:id:akane1033:20171228214956j:plain

マーケットに行ったついでにもウロウロしました。

 

街と言っても道一本だけなのですが

ベジタリアン食などが豊富に揃ったレストランカフェ

梅干しも手に入るオーガニックショップ

アーティストの手作りの品を売っている店などがあります。

 

、、、つまりヒッピーが好きそうな感じ。

 

庭でブラックベリーを食べたり

f:id:akane1033:20171228215028j:plain

友達の奥さんはガーデニング狂

庭にはありとあらゆる野菜や果物、ハーブが植えてあります。

 

彼女はコンパニオン・プランツという方法で植物を植えているのですが

これは互いに良い影響を与え合う野菜やハーブを組み合わせて隣同士に植えると

害虫を防いだり、成長を促したり、収穫量が増えたりと、様々な良い効果を生み出すという栽培方法だそうです。

 

ネコとたわむれたり

f:id:akane1033:20171228215057j:plain

友達の家にはネコが1匹います。

名前は「Tui(トューイ)」。

 

Tuiというのは

ニュージーランド固有の鳥の名前です。 

f:id:akane1033:20171228215121j:plain
By Sid Mosdell from New Zealand - Tūī on Harakeke Uploaded by snowmanradio, CC 表示 2.0, Link

日本語では「エリマキミツスイ」。

 

胸元の白いポワポワが特徴的な鳥ですが

黒ネコのTuiにも胸元に白い毛があることから、この名前を付けたそうです。

 

ピザ作ったり

ある日の夕方は、みんなでピザを作りました。

f:id:akane1033:20171228215328j:plain

これはマッシュルームのピザ(焼く前)。

なんかケーキみたい。

 

f:id:akane1033:20171228215546j:plain

チーズをたっぷりかけて。

 

f:id:akane1033:20171228215604j:plain

こちらは、野菜たっぷりベジタブル・ピザ(焼いた後)。

 

f:id:akane1033:20171228215643j:plain

ピザのお伴はビール。

なんと、ペットボトル入り、、、!

 

ヒツジとたわむれたり

f:id:akane1033:20171228215720j:plain

最後はニュージーランドのお約束、ヒツジ。

 

普通ヒツジは人間には寄ってこないんですが

この羊はご近所さんの庭で飼われているからかすごくフレンドリーでした。

 

まとめ

今回は

南島のタカカっていう街に着いたよ!という報告でした。

 

タカカはニュージーランドの中でも好きな場所なので、これからが楽しみです。

 

同時に、タカカについてのネタも集められればと思います。

 

おわり!