
ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?ぐうたらインドア女子の奮闘記&備忘録

旦那がBuskerです。バスカーとは? その1

私たちの自己紹介のようなもの

海外に住んでいると

辞書に載っていない単語に遭遇することもままあると思います。

 

私にとって英語の「Busker」(バスカー)もしくは「Busking」(バスキング)という単語もその1つでした。

 

 

「バスキング」ってカタカナで書くと

お風呂の王様

もしくは

バス釣りの王様って感じですねwww

ちがいますよ。

 

ネット上の英英辞書で「Busker」という単語を確認したところ、

 

"a person who entertains in a public place for donations"

 

つまり

 

「公共の場で寄付により人々を楽しませる人」

 

ということになるそうです。

 

別の言葉でいうとストリートパフォーマーですね。

ストリートミュージシャンだけでなく、大道芸人なんかもBuskerになるようです。

 

旦那のストリートミュージシャン仲間の間では

自分たちの職業は「Busker」(バスカー)

そして

自分たちは「Busking」(バスキング)をしているんだと話します。 

 

ヨーロッパじゅうをバスキングする旦那を見てきて早5年

 

その経験から

「バスカーって何だ?」

という事ついて書いていきたいと思います。

 

私には大道芸人の友達がいないので

この記事ではBusker=ストリートミュージシャンとして書きます。

ストリートミュージシャンって、なんか長ったらしいし、、、笑

 

 

※この記事はあくまで個人の経験を元に書いています。

 

そもそもバスカーとは何をする人なのか?

 彼らは街角に立ち、それぞれの音楽を演奏します。

 

大体のバスカーは

自分の前にギターケースなどを開けた状態で置いておいて

道行く人々がそこにお金を投げ入れてくれるのを待っています。

 

いや、説明するまでもなく想像通りですね(笑)

 

バスカーに対する自治体のルール

アンプ禁止

バスカーに対するルールは自治体によりけりですが

ヨーロッパの国々ではアンプは使用禁止のところが多いです。

 

アンプとは

音を大きくするスピーカーのことです。

f:id:akane1033:20160821052141p:plain

イタリアのTrieste(トリエステ)にて

 

マイクに向かって歌っていたり、ギターが何かのケーブルに繋がれていれば

アンプを使って演奏しているということになります。

 許可証が必要な所も

あとは

「バスキングしてもいいけど許可証とってからにしてね」

って所も結構あります。

 

イタリアスイスなんかは許可証が必要ってことで有名ですね。

バスカーの間だけでのことだと思いますが。笑

 時間帯に関する制限

その他には演奏する時間帯にも注意が必要です。

ドイツの場合

ドイツでは家を借りるときに

 

平日の昼13時から15時

 夜の22時から朝の6時には

 騒がしくしないでください。」

 

というようなことを大家さんに言われます。

 

(結構みんな掃除機かけたり洗濯機回したりしてるけど、、、;)

 

この時間帯をドイツでは"Ruhezeit"(ルーエ・ツァイト)と呼びます。

 

まあ夜の時間帯は分かりますね。

日本でも大体夜の10時以降は静かにしていた方が

ご近所トラブルも防げることでしょう。

 

ではなぜ昼の13時から15時??

 

これは、昼食後のお昼寝タイムだからです(笑)

 

お昼寝タイムって、、、

暑い国のシエスタとかなら分かるけど

北国ドイツでお昼寝タイムって、、、

 

いや私はしますけど(笑)

 

この時間に街中で演奏してしまうと

お昼寝中の(主におじいちゃん、おばあちゃん)方から苦情が来ることがあります。

南欧と北欧は違う?

ただし

南欧ではまた違った時間の流れ方があります。

 

例えばイタリアなどでは

夜の19時にレストランに行ったって誰も夜ご飯なんか食べてません。

 

みんなそれぞれ好みの飲み物を片手に

せいぜいつまみにオリーブなんかかじってる程度。

 

大体みんな20時ぐらいになると夜ご飯を食べだす印象でした。

 

そして長時間レストランに居座る。

 

夜になっても暖かくて過ごしやすいので

遅くなっても人の出が多い。

 

南欧うらやましい、、、!

 

イタリアやクロアチアなどの南欧では

バスカーも23時ぐらいまで演奏するのが普通なようです。

 

 

なんだか長くなったので、今日はここまで。

 

 

次の記事はこちらから